中野新橋らへんに住もう

本郷氷川神社の例大祭!弥生町二丁目睦会の祭礼に参加してみた!夜店編

2019.09.25 Wed

こんにちは。内田工務店の内田しろうです。東京は8月後半くらいからいわゆる秋祭りのシーズンになるのですが、中野新橋らへんでも氏神様が祀られている神社の祭礼が各町会毎に執り行われます。以前に縁あって渋谷区の幡本西町会の祭礼に参加させてもらえましたが、今回は内田工務店がある中野区の弥生町二丁目睦会の祭礼に参加してみました。まずは土曜日の夜店の様子をお届けします。

中野新橋駅前の通りを夕方から車両通行止めにして開催される夜店は6時過ぎには大盛況!

焼きそば美味しそう!お祭りと言えばやはり焼きそばですよね!この他にも焼き鳥やポテトフライ、カレーなど様々なお店が出店しています。

キッズたちに大人気のおもちゃ屋さん。みんな光るおもちゃに夢中!

駅前もすごい人出です。

町会主催の出店であるカキ氷はなんと100円!なんて良心的な価格!

こちらのくじ引きも子供たちに大人気でした。

ポップコーンと生ビール。こちらも町会主催でリーズナブルなお値段。飲み過ぎちゃいそう!

看板がレトロで良い。

ラムネも売ってます。老若男女問わず人気のお祭りの定番。今は素材がペットボトルなんですね!

通りの一番南側では盆踊りが開かれていました。炭坑節や東京音頭などの往年の曲からダンシング・ヒーローやBahama Mamaなど様々な曲が流れ、浴衣姿で参加されている方はさすがの流れるような動き。もちろんカジュアルな平服での参加もOKです。

太鼓を叩いている櫓にも乗せてもらいました。

ドドンガドン!カッ!カッ!ドドンガドン!

近くで見ると迫力あります!楽曲に合わせてテンポよく叩くのは一見簡単そうに見えますが、慣れていないと結構難しいそうで上手く叩ける人は意外に少ないのだとか。

そんな中、こちらの方はこの若さで上手に叩けていて末恐ろしい!将来は本当の太鼓の達人になりそう。

ヒートアップする太鼓のリズムに合わせて踊りに参加する人達もどんどん増えていきます!観光で滞在中と思しき海外の方なども参加され、見よう見まねで踊っていても凄く楽しそう。最終的には2重の輪がかなり大きく形成されるほどに!終了時間の9時にはみなさん清々しい顔で家路に向かっておられました。

ちなみにこちらのお祭りでは盆踊りだけでなく、初日に開催されるカラオケ大会も知る人ぞ知る人気のイベントになっており、毎年趣向をこらした出演者や楽曲が非常にカオスな雰囲気を作りだし大いに盛り上がります。機会があればそちらの様子もお伝えできればと思っております。さて、それでは次回は日曜日に行われた子供神輿と大人神輿の様子をお届けします。

本郷氷川神社

ジャンル寺社仏閣・祭礼・夜店
住所中野区本町4-10-3

PICK UP トピックス