中野新橋らへんに住もう

新中野の隠れ家サロン・Torenia(トレニア)でカットしてもらった!

2016.06.24 Fri

前回、中野坂上のJIKUさんでブラッド・ピットっぽくカットしてもらってから早3ヶ月。(※ヘアカット専門店JIKU・中野坂上店であのハリウッドスターっぽくカットしてもらった!) 気づけばブラピとは程遠い風貌に。。。いや、そもそも髪型以外は最初からまるで違いましたが、、、そこはさておきこのボサボサ具合はいかん!ということで今回は新中野の隠れ家サロン「Torenia(トレニア)」に行ってカットしてもらってきました。

t20160616torenia-25

t20160616torenia-21

お店は新中野駅から徒歩3分ほど。中野通りから少し路地を入ったところにあります。近くには以前取材させていただいた讃岐うどんのお店「花は咲く」さんも。(※新中野・花は咲くでうどんをたくさん食べてきた!) 中野通りは人通りも車通りも多く賑やかですが、一本路地に入ると閑静な住宅街でとても静か。お店自体も少し奥まったところにあるので、まさにちょっとした隠れ家のような雰囲気があります!

t20160616torenia-20

t20160616torenia-24

さてこのビフォアーからどうなるでしょうか・・・?

t20160616torenia-23

落ち着いたつくりの店内でさっそくカット開始!よろしくお願いします!

t20160616torenia-18

t20160616torenia-19

今回カットしていただいたのは店長の山本さんです。

t20160616torenia-16

お店同様落ち着いた雰囲気の山本さんは、原宿や高円寺、銀座などのヘアサロンで働いていらっしゃいましたが、1年ほど前に独立されてこちらのトレニアを開店したとのこと。現在は一人でやられており、一月に100人ほどカットするそうです。100人ってすごいですね!と思いましたが、1人でこなす平均的な数なんだとか。

t20160616torenia-15

最初に路地にある隠れ家的なお店と紹介しましたが、お話を聞くと近くに小学校や保育園があるそうで、店前は結構人通りもあり子連れのお客様も多くいらっしゃるそうです。

t20160616torenia-14

また昔から山本さんを慕って来てくださるお客様も多いそうで、長い方は山本さんが見習いの頃から15~16年ほど通われている方もいるとのこと!その間に結婚されたりお子様が誕生されたりした方もいるそうで、親子2世代に渡って通われるようになる方も!そこまで成長を見届けていると最早気分はお父さんや親せきのおじさんに近いですね。(笑)

t20160616torenia-11

t20160616torenia-10

t20160616torenia-12

新中野という地域に関してや、両者共に好きなラーメンの話、はたまた華やかそうに見える美容師さんのお仕事での苦労話などで盛り上がりる2人。なかでも美容師さんが転職する職業で不動産業を選ぶことが多いという話が面白かったです。というのも接客で人と話すのに慣れているのと実力主義の企業が多いからなんだそう。なるほど~!

t20160616torenia-17

t20160616torenia-8

t20160616torenia-6

そうこうしている間にカット終了。洗髪後にワックスを付けていただき完成!

t20160616torenia-4

おお!自分で言うのもなんですが見違えた!きれいさっぱり!夏に向けてこれは嬉しい仕上がり!

t20160616torenia-2

バックショット。ここで山本さんからアドバイスが。僕の場合つむじが真ん中よりやや右側にあり髪の流れも右側になっているそうで、それに逆らうようにセットすると真ん中部分の髪が持ち上がって全体的にきれいにまとまるとのこと!その他、欧米圏の人とアジア圏の人の骨格の違いによるカットやスタイリングの仕方の違いなど、そうだったのか!というお話も。

t20160616torenia-5

山本さん本日はありがとうございました!図らずも同じブルーのシャツを着ていました(笑)

t20160616torenia-1

ご厚意で当サイト「なかすも」のカード置いていただきました!こちらもありがとうございます!

t20160616torenia-22

ゆったりと落ち着いた雰囲気の店内で、しっかりと納得のいく髪型に仕上げてほしいという方はぜひ新中野のトレニアへ。カット4320円から。平日、土曜日は全メニュー19時まで電話受付可です!

Torenia(トレニア)

ジャンル美容院
電話03-6304-8998
住所東京都中野区中央5-38-2
URLhttp://beauty.hotpepper.jp/slnH000316899/
営業時間平日・土曜日10:00~20:00 日曜日・祝日10:00~19:00
定休日毎週火曜日、第1第3月曜日

PICK UP トピックス