中野新橋らへんに住もう

在籍人数70名の由緒あるクラブチームもあるぞ!中野坂上・本町卓球場で卓球をしてきた!

2016.07.27 Wed

卓球。子供の頃にやった経験がある方も多いと思います。なにを隠そう僕も小学生の時、卓球クラブに所属していました。この球技、大人になった今無性にやりたくなる時がありませんか?小さい時は学校だったり近所の児童館などに設備があり利用できましたが、いざ大人になってからやろうと思うと意外と設備が整った場所がなかったり、繁華街などにあるアミューズメント施設に併設されているものはいいお値段だったりと、気づけばだいぶご無沙汰していました。そんな今回は物件撮影の途中に発見し、僕の心の眠っていた卓球したい欲に火をつけた、中野坂上にある本町卓球場をご紹介します。

t_20160622_honmachipingpong-34

場所は中野坂上駅と新中野駅のちょうど中間あたり、青梅街道からひとつ入った閑静な住宅街の一画にあります。店舗や施設というよりは自宅の一部を使用したような作りになっており、至って質素な外観なので気づかずに通り過ぎてしまう人も多そうです。

t_20160622_honmachipingpong-33

表の扉に本町卓球場の文字が。ちなみに中野区にある地名「本町」は「ほんちょう」、すぐ隣の渋谷区にある「本町」は「ほんまち」と読みます。

t_20160622_honmachipingpong-32

こちらの貼り紙が気になって自転車を止めたのでした。「お気軽に卓球をどうぞ」という明瞭かつポジティブなメッセージ!中学生以下1人30分150円1時間300円!大人1人30分250円1時間500円!台貸し切り1台1時間1600円!

t_20160622_honmachipingpong-31

ということでさっそくお邪魔してみたいと思います。今回は事前にお話をお聞きし、毎週水曜日の18時から行われているこちらの卓球場のクラブチームの練習を見学させていただくことになりました!

t_20160622_honmachipingpong-30

入ってみると木目調の落ち着いた室内。かなり広々としたスペースに卓球台が2つ設置してあります。すでに練習を始められている方々がいらっしゃいました。

t_20160622_honmachipingpong-27

さっそくご挨拶をして見学させていただきました。交互に球を打ち返しておられるのですが、その速さがすごい!カコンカコン!カコンカコン!すごい速さで球が行き交っています!なんか小学生の時や温泉に行ったときにした卓球とイメージがちょっと違います。。。

t_20160622_honmachipingpong-29

こちらボールとラケットは無料で貸し出ししております。

t_20160622_honmachipingpong-26

見学だけのつもりでしたが、せっかくボールとラケットがあるので…

t_20160622_honmachipingpong-24

隣の卓球台をお借りしちゃいました!

t_20160622_honmachipingpong-23

カメラマンに写真を撮りつつ球を打ち返してくれという無茶な注文をする僕。

t_20160622_honmachipingpong-22

なんとか打ち返してくれますがラリーが続きません(当たり前)。

t_20160622_honmachipingpong-21

どうやったらあんなに気持ち良さそうにラリーが続けられるのだろう?と困っていると…

t_20160622_honmachipingpong-20

こちらの卓球場オーナーのご子息でクラブチームのメンバーでもある中島さんが教えに来てくださいました!

t_20160622_honmachipingpong-18

まず使うラケットを選びましょう、ということで常設してあるペンホルダータイプ(左)とシェークハンドタイプ(右)の2種類について教えていただきました。ペンホルダーは片面にだけラバーが貼ってありバックを返すときに手首を返す必要がありますが、細かい動きなどがしやすいタイプで器用な人向け。シェークハンドは両面にラバーが貼ってあるのでバックを返すときに手首を返さず返すことが出来ますが、細かい動きなどは少し苦手。どちらも一長一短ありますが、どちらを使うかは個人の好みだそうです。昔はペンホルダーが多かったそうですが、今はシェークハンドの方が主流になっているとか。クラブの方はみなさんマイラケットをお持ちとのこと。ラケット本体よりも表面に貼るラバーが結構色々な種類があってお値段もピンキリだそう。

t_20160622_honmachipingpong-19

僕が小学生の時使っていたのもペンホルダータイプだったので、なんとなくペンホルダーを選んで使っていたのですが、そういえばたまにテレビで見るプロの卓球選手たちが使っているのはほとんどシェークハンドですね。

t_20160622_honmachipingpong-17

ということで初めてシェークハンドを使ってラリーに挑戦!

t_20160622_honmachipingpong-16

でや!

t_20160622_honmachipingpong-15

あれ?

t_20160622_honmachipingpong-14

あれ?あれ?

t_20160622_honmachipingpong-13

うーん、やっぱりなんだか上手くいきません。。。

t_20160622_honmachipingpong-12

「腕を後ろから振って身体の正面ではなく横で球を捉える感じ。」というアドバイスいただき、再度挑戦!

t_20160622_honmachipingpong-11

でや!

t_20160622_honmachipingpong-10

あ!なんかちょっとわかってきたかも!

t_20160622_honmachipingpong-9

はい!

t_20160622_honmachipingpong-8

中島さんの優しい指導の元、だんだんとコツを掴んできました。

t_20160622_honmachipingpong-7

ちょっとずつラリーも続くようになってくると…

t_20160622_honmachipingpong-6

楽しい!そして結構良い運動になる!ちょっとやっただけなのに息あがってきました。

t_20160622_honmachipingpong-5

なんて調子に乗っていると…

t_20160622_honmachipingpong-4

スカッ!と空振り!照

t_20160622_honmachipingpong-3

取材と称してすっかり卓球を楽しんでいると、少しずつ練習に参加される方も増え始めました。クラブでの練習時間は水曜日の18時~21時30分までということで、みなさん仕事や家事などを終えてから参加される方が多いそうです。こちらのクラブチームは中野区の中ではかなり古くからあるクラブで、現在は大学生からご年配の方まで幅広い年齢層の方々が総勢70名ほど在籍されているとのこと!

t_20160622_honmachipingpong-2

参加されている方はみなさん卓球歴はバラバラということでしたが非常にお上手で練習もストイックにされていました。こちらの方は球にものすごく回転をかけて打ついわゆるカットマンというタイプのプレイスタイルで、正面から見ると素人の僕でもわかるほどの回転がかかっていました!

t_20160622_honmachipingpong-1

みなさん大会にも出場されるそうで、中野区の大会だけでも700~800人もの出場者が集まるそうです。年代別や団体戦など様々な対戦形式があり、年代別では80代の試合もあるそう!恥ずかしながら全然知りませんでしたが卓球の人気ってすごいんですね!

t_20160622_honmachipingpong-28

ということで今回はクラブチームの練習風景を取材させていただき、なおかつちゃっかり一汗かいてすっかり卓球したい欲を満たした僕ですが、水曜日のこの時間以外の営業時間は広く一般に開放されているので、興味がある方はぜひご利用してみてはいかがでしょうか?台が埋まってしまっていることもあるので電話予約をしてから行かれのが良いかと思われます!最後にご挨拶したオーナーが「うまいへた関係なく誰でも楽しめるのが卓球よ。」という一言が非常に印象的でした。またぜひやりにきたいと思います!

本町卓球場

ジャンルスポーツ・卓球
電話03-3373-1773
住所東京都中野区本町3-32-2
営業時間9:00~21:00
定休日火曜日

PICK UP トピックス