中野新橋らへんに住もう

鍋屋横丁の辛そばで人気のお店、新中野・麺屋どうげんぼうずで1日限定20食の塩ベジそば(ヴィーガンラーメン)を食べた!

2017.03.10 Fri

こんにちは。内田工務店の内田しろうです。今回は新中野にあるラーメン屋さん、麺屋どうげんぼうずをご紹介したいと思います。実はこちらのお店、以前、当サイトをご覧になっている方からお勧めいただいておりまして、とても気になっていました。普段は辛そばが人気のお店なのですが、なんと今回限定でヴィーガンラーメンを出すという情報をキャッチ!うーん、「ラーメン」と「ベジタリアンフード」…ものすごく対極に位置するようなワードにも思えますが、一体なぜ?見た目は?そして味は!?これはさらに気になる!ということでお店に伺ってきました。

dgbz-17

お店は東京メトロ丸の内線・新中野駅から歩いて4分ほど。

dgbz-7

近くにはスーパーや飲食店、個人商店も多くある鍋横商店街の一画にあります。ちなみにこちらアーケード商店街となっているので雨の日でも行きやすいですね!

dgbz-3

dgbz-4

dgbz-5

以前は笹塚の方で営業されていましたが、3年前にこちらの店舗に移転されたそうです。不思議な店名は下関の方言で「悪ガキ」という意味だそう。

dgbz-6

店頭に限定塩ベジ(ヴィーガンラーメン)の告知が張られていました。

dgbz-2

ではいざ入店。

dgbz-9

注文は券売機で。肉そば、塩そばも気になるところですが、今回は限定ベジそばのボタンをプッシュ!

dgbz-10

dgbz-11

dgbz-8

店内の様子。カウンター席だけのシンプルな作りで8席ほど。ご挨拶をしてから店内の撮影をしていると、食べに来ていたお客様に話しかけられました。よくよくお話を聞くとなんと当サイトを日頃チェックしてくださっているという事が判明!こちらの写真も掲載OKと承諾していただき、本当にありがとうございます!さて、着席して出来上がりを待っている間に店長さんにヴィーガンラーメンを出すきっかけをお聞きしたところ、周りにベジやヴィーガンを実践している友人、知人がいらっしゃるそうで、そんな方たちにも自分の作ったラーメンを食べてもらいたいというのが始まりだったそうです。以前ご紹介したVESPERA’s Falafel and Deliの方も仰っていましたが、まだまだ日本ではベジタリアンフードって一般的ではないですもんね。ましてやラーメンのベジとなるとなおさら少ないのでは?ヴィーガンラーメン期待が高まります…。

dgbz-12

そうこうしていると…どすん!出ました!こちらが限定20食のベジそば(1000円)です!見た目が美しい!どう見てもラーメンですが、これが完全にベジタリアンフードだというから驚き。

dgbz-16

いただきます。と一口食べてみると野菜の旨味が凝縮されたようなスープのインパクトが凄い。薄いのではなく、さらっとしつつもしっかりコクと旨味があって美味しい!野菜だけで作られていますが決して物足りなさなどはなく、力強さと優しさを同時に感じることができるそんな一杯。特に秀逸だったのがこの右端にあった具材。最初は焼いたジャガイモかな?と思っていたのですが、箸で持った感触が柔らかい!食べて納得。なんとこちらはがんもどきでした。しかも鍋横商店街にある神宮豆腐中野総本店さんから仕入れているとのこと。これぞ都心でもできる地産地消!

神宮豆腐中野総本店
http://www.jingutofu.com/

dgbz-13

その他にもアスパラや海苔、かいわれなどの具材も非常に相性が良かったです。最初はヴィーガンとラーメンって遠い位置にある気がしていましたが、食べてみると全然違和感なくラーメンとして成立していたように思います。…ということであっという間に完食。ごちそうさまでした。個人的に中年に差し掛かりラーメンを食べる頻度も考えるようになってしまうお年頃。しかしこの塩ベジそばはベジタリアンフードならではの食後の苦しさがなく、さっぱりとした後味で明日もまた食べたいと思わせてくれる1品でした。「通常メニューにはならないのですか?」という質問をしてみましたが、こちらはスープの仕込みに手間暇がもの凄くかかってしまうので現状では中々難しいのだそう。うーん、残念。

dgbz-14

ちなみにこちらはいつでも注文できる通常のメニューで人気の肉辛そば。見た目は強烈な色になっていますが食べてみると辛さはそこまで激しくなく、スパイスが香り豊かに広がり出汁の旨味を感じることが出来る美味しい1品。辛さも「普通」「ちい辛」「ぶち辛」と選ぶことができ、画像はちい辛です。+100円で注文できるMAXに辛い「シバキ」も店長いわく「自分が感じる美味しく食べられるギリギリの辛さ。」ということで辛すぎて食べられないというようなメニューではなく、むしろ注文されるお客さん多いそうです。辛いのが食べられないと言って始めは「普通」を注文していたのに、気づけば毎回「シバキ」を頼むようになったお客さんもいらっしゃるとか(笑)

dgbz-15

お店では今回いただいた塩ベジそば以外にも定期的に通常のメニューとは異なる限定メニューを提供しているそうです。ツイッターやFacebookでも随時お知らせしているようなので、気になった方はぜひチェックしてみてください。またお店のHPではオフィシャルTシャツやパーカーも購入できます。デザインもスタイリッシュでかっこいいです!以前訪問した中野坂上のTHE HANGOVERもお店のTシャツあったしオフィシャルグッズって素敵で羨ましい。我々もオフィシャルなかすもグッズ作ろうかな(笑)

麺屋どうげんぼうず

ジャンルラーメン、つけ麺、その他
電話03-6382-7622
住所東京都中野区本町4-30-11 アーク新中野102
URLhttps://dgbz.stores.jp/
営業時間火~土 11:30~15:00,18:00~22:00 日曜 11:30~15:00
定休日月曜日

PICK UP トピックス