中野新橋らへんに住もう

住宅街の地下に広がるスパイスの香り!中野坂上・コートロッジでスリランカ満載のカレーセットを食べた!

2017.04.19 Wed

こんにちは。内田工務店の内田しろうです。今回は中野坂上にあるスリランカ料理のお店コートロッジのご紹介です。スリランカ!インドの隣の島国、首都の名前がめちゃ長い(スリジャヤワルダナプラコッテ)、というくらいしか予備知識がありませんでしたが、果たしてスリランカ料理とは一体どんな料理なのでしょうか。さっそくお店に行ってみました

スリランカ – Wikipedia

courtlodge01

お店は丸ノ内線の新中野駅と中野坂上駅のちょうど中間くらい。どちらからも徒歩10分かからないくらいです。

courtlodge02

courtlodge03

お店の前にはためいているスリランカの国旗が目印。沢山の車や人が行き交う青梅街道から少し路地を入った場所にあり、周辺は閑静な住宅街なので落ち着いた雰囲気が漂っています。

courtlodge04

courtlodge06

お店の外側と入口の前にはランチメニューの看板が。ランチはカレーがメインなんですね。

courtlodge05

半地下になっているお店の入口。

courtlodge07

お店に入ると地下に案内されます。降りていくと…広い!外からは想像できないほどの広々とした店内!

courtlodge08

お店はなんと今年で25年目!元々倉庫にしようと思っていたこちらのスペースが思っていたより広かったので、せっかくだからレストランを始めようと思い立ったのがきっかけだったとか。今ではご近所の方を中心に老若男女、幅広い層のお客さんがいらっしゃるそうです。

courtlodge09

courtlodge11

courtlodge12

店内には要所要所にスリランカの風景画などが飾られていて情緒が感じられます。

courtlodge16

こちらが平日ランチのメニュー。Aセットは豆のカレーとビーフ、チキン、野菜の3種類のカレーから一つ選べる、2種類のカレーが楽しめるセット。Bセットは3種類のカレーから一つと、ゴダンバと呼ばれるスリランカのパンの一種で、カレー風味の具材を包んだゴンダンバロティが付いたセット。Cセットは4種類のカレーから一つと、プレーンゴンダンバとライス、さらにデビルポテトが付いたセット。Dセットはハンバーグカレーのセット。どのセットもそれぞれ特徴があって美味しそう!悩みに悩みましたが、「スリランカ満載」という単語に惹かれCセットを注文しました。

courtlodge15

まず全てのセットについているサラダをいただきます。自家製のドレッシングがさっぱりとしていて美味しい!

courtlodge17

サラダを食べているとカレーのプレートが到着!いただきます!

courtlodge18

うん、日本のカレーと違うさらっとしたカレーソースですが食べやすくて美味しい!なんでもスリランカのカレーはチキンカレーなら「チキン」だけ、野菜カレーなら「野菜」だけ入れて作るものだそう。そして島国で海に囲まれているスリランカでは魚も比較的よく使う食材だそうで、なんと鰹節を使う文化があるそうです。島国同士の共通点に驚いたりしながらカレーにご飯を浸して食べていると…スタッフの方が「そういう食べ方でも美味しいですけど、ちょっと違います。」とアドバイスしてくださいました!え、そうなんですか!?

courtlodge20

ということで早速教えていただいた方法で食べてみることに。その食べ方とはお皿の上に乗っているデビルポテト、チキンカレー、ライスをよく混ぜて…ゴダンバで挟んでいただくという食べ方!ちなみにデビルポテトのデビルは「辛い」という意味だそう。たしかにデビルという単語は危険な香りが。。。でも実際にはそこまで辛くありません。美味しく食べられる辛さ。

courtlodge19

改めていただきます!…なるほど!お皿の上の料理が混ざり合って非常に複雑かつ重厚な味わいに!ゴダンバが、インドカレー屋さんなどで出てくるナンとはまた違った食感でもちもちっとしていて美味しい!先ほども少し触れましたが、一つの食材から一つのカレーを作るスリランカでは数種類のカレーをこのように自分のお皿の上で混ぜて、自分好みの味にしていただくのが普通だそうです。

courtlodge21

テーブル上に置いてあるマンゴーチャツネ。こちらも使ってみましょう。

courtlodge22

適量をお皿の上にとって…

courtlodge23

全部混ぜていただきます!あ、甘みが加わってまたガラリと味が変わりました!ちょっとずつ味を変えて楽しむ。少しスリランカの食事マナーが分かってきたかな?

courtlodge24

完食!ごちそうさまでした!

courtlodge25

食後に出てくるロイヤルミルクティー(チャイ)。これがまた美味しい。淹れ方にもお店独自のこだわりがあるそうで、お茶の美味しさを感じられる一杯にリラックス~。しかもこちらのティーカップですが、日本の陶磁器ブランド「ノリタケ」のもの。1970年代より「ノリタケ」の製品の大部分がスリランカで作られているのだそうです。鰹節だったり日本企業との関係だったり、不思議な縁を感じますね。なんだかスリランカ行ってみたくなるなー!

courtlodge13

店内ではご家庭でもお手軽にスリランカカレーが楽しめるようにとレトルトカレー販売中!種類豊富!すべて自社工場で作られているのだとか。

courtlodge14

さらには紅茶やチリソースなども販売中です!お土産に異国の香りをお裾分けできますね。

courtlodge10

ディナータイムはお酒も楽しめます。その他、今回のランチではご紹介しきれなかったカレー以外のスリランカ料理も楽しめるので、ランチで気になった方は夜も足を運んでみてはいかがでしょうか?実際にディナー用のメニューも見せてもらいましたが、ココナッツや鰹節を使ったスリランカ風のふりかけ「ポルサンボール」や「フィッシュカツレツ」というスリランカ風コロッケなど美味しそうな料理や気になる料理がかなりありました。近々再訪あると思います!

コートロッジ

ジャンルスリランカ料理、カレー、ダイニングバー
電話03-3366-7666
住所東京都中野区中央3-4-1 ヒュージェコート B1F
URLhttp://huejay.com/
営業時間火~日 11:00~15:00 17:00~22:00
定休日月曜日

PICK UP トピックス