中野新橋らへんに住もう

2019年にリニューアルオープンしたばかり!初台・イナホノシズクで串揚げと日本酒をいっぱい食べて飲んだ!

2019.08.05 Mon

こんにちは。内田工務店の内田しろうです。今回はトピックスとしては久しぶりとなる初台にあるお店のご紹介です。新宿から徒歩圏内、バスや自転車を利用して渋谷にも行けてしまう利便性のよい街として人気の初台。甲州街道を挟んで南北に駅への出入り口があり、山手通りとの交差点には東京オペラシティがそびえ立つ、新宿区と渋谷区が絶妙に入り組むこの街で、今回僕がお邪魔したのは串揚げ居酒屋イナホノシズクさんです。

初台駅南口を出て徒歩2分ほど。駅前商店街の途中の路地裏にあるこちらのお店は、元々は炉端焼きのお店としてスタートしましたが、近くに姉妹店を出店したことを機に半年ほど前に串揚げ屋としてリニューアルオープン。

暖簾をくぐっていざ入店!

入店すると入口そばにこちらの特大写真パネルが飾られていました。店主の友人がリニューアル記念にプレゼントしてくれたそうで、店主と同じ名前の偉人と店主の顔が合成されています。ナイスな作りですね。笑

カウンター席に座ると早速、店主の伊東さんから料理の説明が、串揚げは単品でも頼めますが、おすすめは5本から頼めるおまかせコース。5本、7本、10本、15本とその時のお腹の具合と相談して選べます。今回は喰うと決めたらの10本コース(1本160円)にしました。

まずはビールで乾杯!最高!

お通しの塩昆布キャベツは嬉しいことにおかわり自由です。

もりもり食べてしまいます。

席の前には常時セットされているミニタンクにウコン茶が入っていて自由にいただけます。チェイサーやちょっと落ち着きたい時にいつでも飲めるのが嬉しいですね。

おっと!そうこうしているうちに車海老がきました!塩だけでお試しくださいとのこと。

いただきます!

揚げたては熱い!ホフホフ!うん!これは美味しい!

さらにちょっと珍しい、とうもろこしの串揚げ。甘みがあって美味しいです。

黒毛和牛串。贅沢な味がします!こちらの串揚げはソースだけでなく種類によって塩やそのままの状態でいただきます。

また串揚げ以外にも一品料理や箸休めのようなメニューから、〆のラーメンやデザートまであります。せっかくなので色々頼んでみましょう!

ということで頼んだ梅クラゲ(400円)。梅の爽やかな酸味とクラゲのコリコリ感。日本酒飲みたくなります。

タラコポテサラ(480円)。サクサクに焼いたパンにたっぷり乗せていただくと美味!

同行者が「カラーバランスが素晴らしい!」と絶賛していた伊達鶏の生ハム(580円)。

店員さんもキビキビと動き周っています。付かず離れずなちょうど良い距離感の接客が気持ちい良い。

すっかり気分も良くなってきたので、もうこの辺で日本酒いっちゃいましょう!こちらは日本酒の品揃えにも力を入れているということだったので、好みなどをお伝えしおすすめをお願いしたところ島根のお酒月山を紹介してもらいました。いただきます!

並々そそいでいただきありがとうございます!この他にもかなり珍しい銘柄などを含め常時、数十種類の日本酒がストックされていてお客さんの好みに合わせて提供してくれます。

日本酒を飲んだら和らぎ水としてお茶も飲みましょう。店員さんが忙しそうで声をかけづらい、というようなこともなく、自分のタイミングで飲めるのはやはりいいですね。

日本酒飲んでいい気分になっているとさらに串が提供されます。こちらは真鱈のタルタル。ほっこりとしていて美味しい。

こちらは同行者絶賛の赤茄子

うずらベーコン

マッシュルームチーズ

こちらも珍しい串揚げの、その名もスキヤキ

特性のタレに付けていただきます。

美味い!イナホノシズクという店名にもあるように揚げるのに米油を使用しているとのことで、そのせいでしょうか、どの串揚げもサラっとしている感じがしていくらでも食べられそう!

そんなこんなで10本コース食べた終わった後も、それぞれ食べて美味しかったものをおかわりしたり、別に気になる串揚げを頼んでは様々な日本酒を飲み比べ。美味しい日本酒によりすっかり陶酔した結果、後半は写真を撮るのも忘れて夜は更けていくのでありました…。

最後に店主の伊東さんに、僕もカメラマンもギリギリ意識を保ちながら「ありがとうございました~!」と、酔った勢いで握手を求めたら気さくに応じてくれました。フトコロが深いです。ちなみに先述したように、以前こちらで出していたお料理を楽しめる姉妹店も近くにあるので、そちらも気になる方はぜひどうぞ!

姉妹店の詳細はこちら→https://tabelog.com/tokyo/A1318/A131807/13212195/

また姉妹店と合わせて現在スタッフ大募集中だそうです。(2019年8月現在)
興味のある方どうですか?

初台もまだまだ個性的なお店がたくさんあるので、また機会があればご紹介していきたいと思います~ 千鳥足

串揚げ イナホノシズク

ジャンル串揚げ・居酒屋
電話03-5350-2608
住所渋谷区初台1-11-15 南洋ビル 1F
営業時間17:30~24:00
定休日不定休

PICK UP トピックス