中野新橋らへんに住もう

【緊急企画】側溝に落ちたiPhoneを無事救うことができるのか!?

2015.09.11 Fri

こんにちは!内田工務店の内田しろうです。突然ですが、本日物件撮影中に、iPhone6を落としました!僕のiPhone6は、先日お仕事デビューを果たしたばかりのお気に入り!

sokkouiphone-19

この側溝の下に、、、。

自転車の鍵をかけようとしゃがんで前かがみになった瞬間!
胸ポケットから滑り落ちたiPhoneが奇跡の軌道を描いて穴の下に滑り落ちていきました!

ポチャン、、、

恐ろしいほどに大きくはっきりと聞こえたそれは終末を告げるアポカリプティックサウンド。。。

sokkouiphone-8

うおりゃー!

絶望していてもしょうがないので、同行していたカメラマンの携帯電話を借りて色々な人に相談した結果、「自分で蓋外せるよ。」という意見をいただき、とにかく蓋を外してみることに。
思っていたより簡単に外れました。

sokkouiphone-18

覗きこんでいると、

sokkouiphone-16

近くを歩いていたおじいさんも興味津々!

sokkouiphone-11

正直、泥とかヘドロでもうぐちゃぐちゃだと思っていたのですが、開けてびっくり上部にはかなりきれいな水が溜まっており、臭いなどもほとんどなし!凄いぞ東京都水道局!
下の層の少し泥が沈殿しているあたりに何か黒っぽいものが、、、

sokkouiphone-15

あったーーーーーー!!!!!!

sokkouiphone-14

救出した瞬間!

おじいさん拍手!

、、、が!

sokkouiphone-13

このタイミングでまさかの何かのアプリの通知!やめろ!
水没したスマホは通電したらダメ絶対!

sokkouiphone-12

急いで電源を切ろうとするも、びしゃびしゃの画面は全然僕の指の静電気を感知してくれない!
お願いだからスライドして!

sokkouiphone-10

なんとかオフって、とりあえずティッシュで拭きます。

sokkouiphone-9

蓋もちゃんと元に戻して、、、

sokkouiphone-6

水没したiPhoneを救う救命キットが何かしらあるだろうと、近所の島忠に直行!

sokkouiphone-7

後姿が切ない!急げ!

sokkouiphone-5

一目散に除湿剤コーナーへ。

sokkouiphone-4

sokkouiphone-3

店員さんに「水没したiPhoneを乾かしたい。」と説明すると何のことかすぐに察知していただけた様子で、お勧めを教えていただきました。

sokkouiphone-2

「強力に湿気を取る・・・」今の僕はその言葉に惚れてしまいそうです。。。

sokkouiphone-1

2袋購入しました。

<↓ここからカメラマンと別れiPadで撮影↓>

11951004_667477000049954_1829679932_n

とりあえず冷やせと教わったので帰宅後、即冷蔵庫へ。

11998702_667477033383284_1971502602_n

冷やしながらiPadでググって調べていると「SIMカードなどは取り出せ」とあります。
急いで取り出したのですが、冷蔵庫に入れていたiPhoneが温度差でめちゃくちゃ結露!
もうやめて!

12007304_667477046716616_534829203_n

ジップ式の袋に乾燥剤とiPhoneを封入。

11999895_667477460049908_982390846_n

再び冷蔵庫へ。

sokkouiphone20

ほぼ丸1日冷蔵庫で寝かせた携帯がこちら。

sokkouiphone21

おそるおそる電源を入れてみます。写真ありませんがアップルのリンゴマークが点いて、、、

sokkouiphone22

ついたーーーーー!!!!!

sokkouiphone23

sokkouiphone24

アプリなど問題なく起動します。ほぼ丸1日使用不能で誰とも連絡とれなかったのですが、特に重要な連絡はなし。。。

sokkouiphone25

カメラ機能、フラッシュ機能も無事です。

sokkouiphone26

通話機能も問題ありません。凄いぞiPhone6!ありがとう乾燥剤!

あの側溝に落とした瞬間は本当に全てが終了したと思っていたのですが、諦めずに最善を尽くしてみるとなにが起こるか分かりませんね!
また一つ人生の哲学と生きる知恵を学んだ回でした!

本日のおさらい
・側溝の蓋は自力で外せる!
・意外と側溝の下はきれい!
・電源はすぐにOFF!
・島忠は品揃えが豊富!
・あせらずじっと乾くのを待つ!
・乾燥剤はすごい!
・そもそも胸ポケットに携帯は入れない!

※なお今回の復旧方法での成功はこのiPhoneに限った事例であり、必ずしも水没したiPhoneが復旧できるわけではありません。
インターネットなどの情報によると後々後遺症が発症する可能性もあるようなので、水没や水に濡らしてしまった場合はなるべく早く近くの正規販売代理店や修理専門店などに持ち込むのがよいそうです。

PICK UP トピックス

近くの物件

契約済
売買

ヴィラロイヤル東中野 203号室

2LDK

2,380万円

中古マンション 中古マンション

中野区東中野5-20-8

東中野駅 [徒歩7分]

もはや庭園つき!

契約済
売買

宮園キャピタルマンション 1103号室

3LDK

3,398万円

中古マンション 中古マンション

中野区東中野2-1-2

中野坂上駅 [徒歩6分]

11階南向き、太陽が近い!64㎡のひろーい中古リノベマンション!

契約済
賃貸

飛櫻閣 201号室

2K

100,000円 管理費3,000円

マンション・アパート マンション・アパート

中野区南台1-11-2

初台駅 [徒歩10分]

ルームシェアや二人暮らしに丁度いい2部屋振り分け広々間取り!

契約済
賃貸

エルグランド・イナ 201号室

1K

0円 管理費0円

マンション・アパート マンション・アパート

中野区弥生町3-9-4

中野新橋駅 [徒歩8分]

37㎡超のスーパー広々1K!面白い間取りで個性派生活!

契約済
売買

エスカイア新高円寺 103号室

2DK

1,380万円

中古マンション 中古マンション

杉並区堀ノ内3-13-7

新高円寺駅 [徒歩11分]

9.49㎡の専用庭付き2DK!和田堀公園近し!

契約済
売買

サンクス東中野 A棟303号室

2LDK

3,490万円

中古マンション 中古マンション

中野区東中野1-32-1

東中野駅 [徒歩3分]

ガッツりリフォーム!好立地高スペック中古マンション2LDK!

もっと物件を探す