2016.03.17 Thu
さて、さくら前線が北上してきておりますね!今週末には開花するという予想がでており、他紙・他WEBマガジンに先駆け(!?)なかすもエリア(中野新橋らへんに住もうエリア)の隠れたお花見スポットを、まさかのゼロ分咲きの写真(3月15日撮影)とともにご紹介いたします!きっと、この写真を見ればより一層開花〜満開が待ち遠しくなることでしょう!それほどにゼロ分咲きは寂しい(涙)!
最後にGoogle mapのまとめも用意しておきました!
中野区立向台小学校横にある「なかのはしポケットパーク」は木の位置が低く、手を伸ばせばすぐ届いてしまいそうな距離で桜を楽しむことができます。横にある向台小学校も道路沿いに桜が植わっているので、合わせて散策するのもいいですね。
中野新橋の橋の袂にある「なかしん広場」。こちらは2012年開園という比較的新しくできたポケットパークなので、植わっている桜の木も可愛らしいサイズ。正直まだ見応えはあまりありませんが、この木がどのように成長していくのかリアルタイムで観察することができます。
2010年3月にリニューアルオープンした青梅街道と中野通りの交差点にある「杉山公園」は近所の子供達の遊び場であり、地域住民の憩いの場になっています。新中野駅から歩いてすぐの場所で周りには飲食店も豊富。
中野駅近くの「紅葉山公園」は多目的文化施設「なかのZERO(もみじ山文化センター)」に隣接した庭園のような起伏のある公園。桜の木以外にも様々な樹木が植えられており、蒸気機関車(C11型)が展示されているちょっと広めの広場もあるので家族で楽しめそうですね。
大きなすべり台があり、夏にはじゃぶじゃぶ池が開放され子供達の元気な声が聞こえて来る弥生町4丁目の「栄町公園」は、かなり大きめの桜の木が植わっており満開の時期は見応え十分!最寄駅は少し距離ありますが、方南通り沿いですのでバスや自転車を使って行くのが良いでしょう。
東京大学教育学部附属中等教育学校に隣接する形で今年の2月に開園したばかりの「南台いちょう公園」はキレイな人工芝の運動広場が特徴的な開放感がある公園です。新しく植樹された桜の木と東大付属の敷地だった時からあるであろう桜の木が織りなす景色は今から楽しみですね。
南台いちょう公園 みなみだいいちょうこうえん | 中野区公式ホームページ
幡ヶ谷6号坂下にある「幡ヶ谷新道公園」は小さな公園のため桜の木が近い間隔で植わっているので、満開の時期はピンクのドームのようになります。コンビニやカフェ、6号通り商店街も近いので、お花見の買い出しや散策後の休憩などもしやすいです。
初台の不動通りから少し住宅街に入ったところにある「本町さくら公園」は渋谷区制施行70周年を記念して開園した公園だそうです。その名の通り渋谷区と縁のある自治体や団体から寄贈された桜の木が植わっており、品種もソメイヨシノやしだれ桜、大島桜など計7種!この時は啓翁桜がもう咲き始めていました。
甲州街道の南、江戸の六上水のひとつ、玉川上水を暗渠化した「玉川上水旧水路」の初台〜笹塚間も絶好のお花見スポットです。旧水路ということで細く長く遊歩道、公園になっているので歩いて見るも良し!座って見るも良し!
先述の「玉川上水旧水路」を初台から笹塚方面に歩いて行くと東京消防庁の消防学校が見えてきます。こちらの建物に沿って植わっている桜の木も見事ですが、その近くにある「代々木大山公園」もこの辺りでは最も親しまれているお花見スポットの一つです。
いかがでしょうか?中野新橋らへんには新宿中央公園や代々木公園、和田堀公園、蚕糸の森公園など広くて有名なお花見の名所がたくさんありますが、今回は地域の皆さんには親しまれているけど、一般的にはあまり知られていないであろう隠れたお花見スポットをご紹介しました。満開の時期には是非、各地の桜を楽しんでみてください!