中野新橋らへんに住もう

行列に惑わされず階段を上ろう!今注目のお店、幡ヶ谷・Curry & Spice 青い鳥で重ね煮カレーを食べた!

2017.08.18 Fri

こんにちは。内田工務店の内田しろうです。

夏!!!!!!!!!!!!!!!!!

ということで当たり前ですが毎日暑い日が続いていますね。こんな時は夏バテ予防にスパイスを体に投入しましょう!今回は幡ヶ谷在住の友人がおすすめしてれくた新進気鋭のカレー屋さん「Curry & Spice 青い鳥」さんをご紹介します。

bluebird1

今回のお店は京王新線幡ヶ谷駅から歩いてすぐ、六号通商店街の通りからこの路地少しを入っていった場所にあります。

bluebird2

こちらの看板が入口のドアに飾られています。

bluebird3

さっそく入ってみましょう。お店は2階になるのでこのドアを開けるとすぐに階段が。この建物ですが1階には某有名人気ラーメン店があります。こちらのラーメン店お昼時にはかなりの確率で行列が出来るのですが、以前その行列を見て勘違いして諦めて帰ってしまったお客さんが何人かいらっしゃったそうです。ぜひ一度しっかりとこのドアの前まで来てみることを推奨いたします!

bluebird4

さあ、そして階段を上って、店内へ。

bluebird6

bluebird5

店内はテーブル席2つにカウンター席が4席と決して広くはないながらもスペースを有効的に使っている印象。白を基調としたシンプルな内装と、オブジェや小物が色々なところに飾られている店内はとても居心地の良い雰囲気。

bluebird7

bluebird8

窓際には店名にもなっている青い鳥が可愛らしく鎮座しています。

bluebird13

そしてJapanese Curry Awards 2016の新人賞を受賞されたそうでそのメダルも。こちらのお店はオープンが2015年末ということで、わずか1年での受賞は注目度の高さが伺えますね!

bluebird9

様々なスパイスと店主の澤田さん。奥様とご夫婦で切り盛りされています。もともとは違う業種を考えていたそうですが、たまたま紹介されたこちらの店舗物件がとても気に入ったので、この規模で出来るカレーを提供するお店を始めたとのこと。ちなみに澤田さん音楽関係のお知り合いが多くいらっしゃるそうで、こちらの物件を紹介してくれたという方も某有名バンドの方でびっくりしました。

bluebird15

さて着席してなにをいただこうかな。

bluebird25

壁に掛けられている今日のカレーのメニュー。常時5種類ほどのメニューがあり、1種類だけ頼むことも単品で数種類を頼むことも可能。辛さとご飯の盛りも選ぶことができます。

bluebird26

こちらはおすすめメニュー。

bluebird10

各テーブルには味のあるメニュー表も。

bluebird11

bluebird12

飲み物やアラカルトも充実。「トゥルシー茶(ホーリーバジル茶)」や「らかんか茶」など普段聞きなれないネーミングのお茶や「重ね煮納豆マサラ巾着」など気になるメニューがありますね。

bluebird14

そんな中、我々がオーダーしたのはお店の名前にも関係しているというインドの代表的なビール「キングフィッシャー」。このラベルご覧ください。青い鳥(カワセミ)が!あくまでも取材の為です!決して陽気にやられた勢いではございません!

bluebird16

コースターも可愛い!

bluebird17

料理が到着!僕は「塩レモンチキンカレー」「野菜カレー(サンバル)」をオーダー。ご飯大盛りちょい辛めにしました。

bluebird24

こちらは同行のカメラマンがオーダーした「サバカレー(ラッサム味)」「エビとキャベツのココナッツカレー」。ご飯普通盛り、辛さ普通。

bluebird20

この日の福菜は「水菜、トマト、玉ねぎのサラダ」「ゴーヤのピクルス」「ビーツのスパイス煮」の3種類。そしてパパドというインドの非常に薄いおせんべいのようなものが付きます。どれも色鮮やかで美味しそう!

bluebird18

そもそも重ね煮って何でしょう?重ね煮とは食材を種類によって陰陽順に重ねていき、水を使わずに煮るという料理法だそうで、素材の持つ本来の美味しさを引き出すそう。その手法をカレーに応用したのがこちらの重ね煮カレー。初めて聞きましたが色々な料理法があるんですね。

bluebird19

とうことでいただきます!

bluebird21

笑ってしまう美味しさ。一つ一つの料理がすごく丁寧に調理されていて、しっかりした味付けですがどこか素朴な優しさを感じられるお味。1種類のカレーだけでもすごく美味しいのですが、2つのカレーや副菜をご飯と混ぜて食べるとより味が複雑になって口内に幸せが訪れます!

bluebird22

こちらでは1週間ごとに交互にインド料理ベースとスリランカ料理ベースのカレーを提供しているそうで今回いただいたのはインド料理ベースのカレーとのこと。

bluebird23

完食!お腹いっぱいごちそうさまでした!今回いただいたのはインド料理ベースでしたが、次の週はスリランカベース、そして季節によっても違ったメニューが登場するそうで、本当に常に通いたくなってしまいますね。HPで見た冬場に登場するカレー味噌煮込みうどん食べた過ぎる!お昼時の取材でしたがひっきりなしにお客さんが来店していてお店は常にほとんど満席状態。(店内写真は一瞬の隙をみて撮影) カレーやライスがなくなると早く閉店する場合もあるようなので、お店のfacebookアカウントなどチェックしてから訪問するのがいいと思います。

Curry & Spice 青い鳥

ジャンルインド料理、インドカレー、スリランカ料理、スリランカカレー、居酒屋・ダイニングバー
電話03-6276-0082
住所東京都渋谷区幡ヶ谷2-47-12 2F
URLhttp://www.curry-spice-aoitori.com/
営業時間火〜土 11:30~14:30(L.O.14:15) 17:30~22:00(L.O.21:45) 日曜 11:30〜15:30(L.O.15:15)
定休日月曜

PICK UP トピックス