中野新橋らへんに住もう

つぶあん・こしあん・ずんだあん!中野新橋・たい焼cafe 楓で色々な味のたい焼きを食べた!

2016.05.06 Fri

こんにちは。内田工務店の内田しろうです。
今回は中野新橋のたい焼cafe 楓さんをご紹介します。
こちらのお店は物件の取材中に通りかかった際、可愛らしい外観と意外な場所にあるのがとても気になり、お話を聞いてみることになりました!

t_taiyakikaede_20160419-20

お店は中野新橋駅と中野富士見町駅のちょうど中間くらいの場所、中野本郷通りから一本外れた川沿いの道にあります。向かいには今年新しく開園したばかりの「本五ふれあい公園」が!

t_taiyakikaede_20160419-19

以前阿佐ヶ谷の方で3年ほどやられていたそうですが、諸事情によりこちらに移転して今年で3年目。様々な仕事を経験された店主の方が、ずっと続けられる仕事をしようと思いたち始められたとのことです。

t_taiyakikaede_20160419-17

たい焼きは王道のつぶあん・こしあん、そして季節のあんとカスタードクリームの4種があります。

t_taiyakikaede_20160419-16

訪れたこの日の季節のあんは「ずんだあん」でした。季節のあんはさくらあん、黒ゴマ、抹茶、焼き栗、さつまいもあんなど1か月半ほどで変わるそうです。お店を訪れる楽しみが増えていいですね!

t_taiyakikaede_20160419-21

たい焼きだけでなく夏など暑い時に嬉しいアイススムージーやソフトジェラート、そしてコーヒーや日本茶、甘酒などちょっとした飲み物も。

t_taiyakikaede_20160419-22

ジェラートはバニラ、モカミルク、とうふミルク、抹茶、いちごミルクの5種類!

t_taiyakikaede_20160419-18

ちょうどこれから焼いていただくタイミングだったので撮影させていただきました!

t_taiyakikaede_20160419-13

手早く生地とあんを挟むと一気に焼き上げます。

t_taiyakikaede_20160419-12

五匹キレイに焼きあがりました!

t_taiyakikaede_20160419-11

はみ出したバリを取っていきます。

t_taiyakikaede_20160419-10

このバリを欲しい方は一声かけるともらえます。何を隠そうこのバリが僕は結構好きです!

t_taiyakikaede_20160419-9

基本的にはテイクアウトがメインですが、店頭の向かいには「本五ふれあい公園」を望めるウッドデッキのちょっとしたテラス席があるので今回はそちらでいただくことに。

t_taiyakikaede_20160419-8

まずは王道のつぶあん(150円)からいただきます!フォルムが可愛い!

t_taiyakikaede_20160419-7

たっぷりあんが入ってます!いただきます!

t_taiyakikaede_20160419-6

焼き立て熱々!

t_taiyakikaede_20160419-5

美味しい!甘さがしつこくないちょうどよい加減でぺろりといただけます!

t_taiyakikaede_20160419-4

コーヒー(250円)もいただきました。一口いただくと口の中がさっぱりとして、またもう一口たい焼きをいただきたくなります。

t_taiyakikaede_20160419-3

ということでずんだあん(160円)をいただきます。顔を覗かせた白玉が嬉しいですね!味も枝豆の味がしっかりと味わえる優しい味で美味!

t_taiyakikaede_20160419-2

こしあん(150円)も白玉が!あんの中に白玉が入ることにより、独特の食感がプラスされ、よりさっぱりといただけます。そしてこちらのこしあん、なんと某高級料亭のデザートに使われているものと同じ材料なんだとか!

t_taiyakikaede_20160419-15

ごちそうさまでした!僕らが取材中にも常連の方がお茶を飲みつつ寛いでいらっしゃたり、習い事に行く前におやつとして買いに来る小学生がやって来たりと、地域の皆様の憩いの場として人気のなのも納得。緩やかな空気の流れに身を任せていたら、僕らもすっかりゆっくりしてしまいました!甘味処ということでやはり3時頃が一番混む時間帯とのことですので、少し時間を外すと比較的に待たずに購入できるそうです。こちらのお店は11:00~18:30の営業になります。定休日は日曜日・月曜日・木曜日。お間違いのなきよう。

t_taiyakikaede_20160419-14

たい焼cafe 楓

ジャンルたい焼き・カフェ
電話03-6322-5518
住所東京都中野区本町5-27-9 本郷橋フラット 1F
URLhttp://taiyaki-kaede.com/
営業時間11:00~18:30
定休日日曜・月曜・木曜

PICK UP トピックス

近くの物件

契約済
賃貸

Branche 中野本町 407号室

1R

135,000円 管理費5,000円

マンション・アパート マンション・アパート

中野区本町5-29-7

中野富士見町駅 [徒歩6分]

おシャレで、設備も充実スペックの中野富士見町デザイナーズ物件!

契約済
賃貸

ボナール 304号室

1R

58,000円 管理費0円

マンション・アパート マンション・アパート

中野区弥生町2-41-13

中野新橋駅 [徒歩2分]

駅近で通勤通学便利!管理体制良好な中野新橋1K!

契約済
賃貸

弥生町リバーサイドマンション 403号室

3DK

129,200円 管理費9,800円

マンション・アパート マンション・アパート

中野区弥生町2-53-3

中野富士見町駅 [徒歩4分]

礼金0!更新料0!周辺施設も超充実の3DK!

もっと物件を探す