中野新橋らへんに住もう

方南通り沿いにある席数わずか6席のお店!中野新橋・虎愼で玉葱煮干しそばと炙りチャーシュー丼を食べた!

2018.03.31 Sat

こんにちは。内田工務店の内田しろうです。4月は新年度ということで、学校や会社など新しい生活が始まる方も多いのではないでしょうか?新生活に合わせて中野新橋らへんに住むことになった方に、少しでもこちらのトピックスが参考になればと今日も元気に更新していきたいと思います。今回は近隣在住の方には知っている方も多いかとは思いますが、中野新橋のラーメン屋さん、虎愼をご紹介します。

お店は中野新橋と言っても東大附属近くの方南通り沿いなので、丸ノ内線中野新橋駅からだけでなく大江戸線西新宿五丁目駅からも徒歩圏内でしょう。また方南通り沿いは京王バスが走っているのでそれを利用するのもありですね。近くには昔ながらの商店街、川島商店街があったりしますが、こちらのお店の周りは閑静な住宅街です。

掲げられた提灯には「煮干しそば」の文字が。こちら開店は2012年ということなのですでに6年目。他に八幡山や八王子に姉妹店があるそうです。

以前はうどん屋さんだった店舗を改装したという店内は大部分が厨房スペース。席数はなんとわずか6席!

お昼過ぎにお伺いしたのですが、入店した時には満員。この店内の写真は一瞬お客さんが途切れた時に撮影させてもらいました。それでも撮影しているとすぐにまたお客さんが来られて気づくと満員に!立地からやはりお客さんは中野新橋、西新宿五丁目、幡ヶ谷など中野新橋らへんの方が多く、また女性やお子様連れなど老若男女幅広い層が来られるそうです。

煮干しそばの他にも濃厚鶏白湯そばや濃厚ニボつけ麺など美味しそうなメニューが。

注文は券売機で。隣にはセルフサービスのお水が。

今回は特に人気だという玉葱煮干しそば(880円)に味玉トッピング(100円)を注文しました!

特徴的な切り立ち型の丼ぶりにきれいに盛り付けされていて、うひょー美味しそう!いただきます!

醤油ベースの中に煮干しの香りが香るスープは、旨味を感じさせつつもあっさりとしていて、いつまででも飲んでいたいと思わせるお味!そして食感の良い中細ストレート麺とその麺をすすると一緒に口内にやってくるこの玉葱がシャキシャキして美味しい!

チャーシューやかいわれ、メンマとトッピングの味玉も良い感じです。こちらのラーメン、実はあの踊りで有名な某芸人さんもお気に入りなんだとか。

あっという間に完食。

そしてこれまた人気だというサイドメニュー、炙りチャーシュー丼もいただきました!香ばしく炙られたチャーシューとごはんが合わないはずがない!どちらもとても美味しくいただきました!ごちそうさまでした!

お店は平日お昼と夜の間に休憩時間がありますが基本的に無休。すごい!平日のお昼過ぎが比較的入りやすいそうです。
※2018年3月現在は水曜日夜営業のみお休み

虎愼さんは以前から何度かお伺いしていたものの、いつも賑わっていてなかなか取材のお話が出来きず、もじもじしていたのですが、今回縁あって取材させていただきました。笑
お忙しいところご協力いただき本当にありがとうございました!
なかすも取材陣、次はあなたのお店でもじもじしているかもしれません!今後とも当サイトをよろしくお願いします!

煮干しそば 虎愼

ジャンルラーメン、つけ麺
住所中野区弥生町3-17-2
営業時間平日:昼11:30~15:00 夜8:00~22:00、土日・祝日:11:30~食材終了まで
定休日水曜日夜営業 ※2018年3月現在

PICK UP トピックス