中野新橋らへんに住もう

いといとしひといふこころ!西新宿五丁目・ヘアサロン戀(れん)でリラックスしながらカットしてもらった!

2018.11.12 Mon

こんにちは。内田工務店の内田しろうです。今回は久しぶりに自らがカットモデルとなってお店を紹介するという、当サイト一押しのヘアカット企画です!大分ボサボサになった私の髪を切っていただいたのは西新宿五丁目にあるヘアサロン戀(れん)さん。西新宿五丁目は渋谷区、中野区、新宿区の境がある場所で、まさに「中野新橋らへん」といえる地域。山手通りの拡張工事も終わり、新宿から近いわりに落ち着いた街並みが広がるエリアです。

都営大江戸線西新宿五丁目駅から方南通りを南台の方へ徒歩3分ほど。通り沿いから少し外れた場所に建つこちらのお店は、来年で開店10周年ということで近くに住んでいる人にはもうお馴染みのお店でしょう。ちなみに私、小さい時からこの辺りを走り回っていたので、ここでこちらのヘアサロンの前に営業されていた駄菓子屋兼雑貨屋さんにもすごくお世話になりました。

珍しい店名の「戀」という字は旧字体の「恋」なんだそうです。日本語の店名にしようと考えた時に、新字体の「恋」よりも字の持つ意味が自分の考えを表現してくれているということでこちらの店名に。

ただしデザイナーさんから「すぐに読める人少なそうだろうから平仮名も付けた方が良いと思う。」というアドバイスもあり「れん」という表記も併用しているんだとか。確かに普段見る機会が少ない字なので平仮名がないと「難しい漢字のお店」という覚え方になってしまいそうですね。笑

白とピンクの壁が明るく可愛い開放的な店内。想像以上に奥行きがあり広いです。

訪問したのが10月ということもあり、ハロウィーン仕様の可愛い飾りつけが店内の至るところに!店内の飾りつけは季節によってスタッフみんなで変えているそうです。毎回お店に行くのが楽しみになりそうですね。

さあ、それではこれが本日のモデルです。仮装はしていなくてこの状態です!よろしくお願いします!

カット開始。本日カットしていただくのはオーナーの宮内さん。今回もお任せでお願いしました!

宮内さんは10年ほど新宿などで働いた後に独立してこちらにお店を出されたそうです。独立するためのお店探しとして「新宿に近い」「これから発展していきそうな街」「大通り沿いではないけど大通りから見える路面店」など、かなり具体的な条件を決めていたそうですが、最初に見に来たのがこちらだったそう。

ほぼ条件通りだったのでその後に他の物件を見て回ったものの、こちらにお店を出すことを決めたそうです。内装設備が全くないスケルトン状態だったので初期費用はそれなりにかかったそうですが、その分自分の理想通りの内装に出来たとのこと。

仕事に対する姿勢や自分の髪の状態、近所の話や日々のことなど、真面目な話やくだけた話を交えつつサクサクとカットしていきます。その中でも衝撃だったのは私の頭皮の血行が良くないらしく、全体的に下がってきているそう。え!なにそれ!?何でですか?焦り気味にお聞きすると「色々な理由が考えられますけど、多い原因はストレスですね。」とのこと。す、ストレスでそんな事が起きるなんて……。髪のことを考えると体の内側のことまでトータルで考えるようになるという宮内さん。髪と健康に関するアドバイスまでしていただき勉強になりました。

カット後、奥に移動して

シャンプーしてもらいます。

初回来店の人はサービスで受けられるシャンプースパが気持ち良くて寝ちゃいそうに……

シャンプーした後、髪を乾かしてる時に

お茶とお菓子のサービス。ホッと一息入れられます。

最後にスタイリングをしてもらい……

完成!すっきりさっぱりして爽やかな感じに!気分一新!走り出したい!

サイドからも。モミアゲの辺りカリッカリです!

最後に今回カットしていただいた宮内さんと一緒に。もうすぐ開店して10年。まだまだやりたいことが沢山あるし色々できるようになってきたという宮内さんと戀のこれからの活動が楽しみです!本日はカットだけでなく色々なお話が聞けて非常にためになりました。ありがとうございました!

ちなみにレジ横では

お店でセレクトした健康食品や

アクセサリーも販売しています。

訪れた現在(10月)は比較的スムーズに予約が取れる時期とのこと。カットは5000円から(学割あり)。その他様々なメニューありますので詳しくはHPをチェック!

ヘア サロン 戀(れん)

ジャンル美容院
電話03-6300-0210
住所渋谷区本町3-37-2
URLhttp://www.ren-h.com/
営業時間月11:00~20:00 水~木11:00~21:00 日・祝10:00~19:00
定休日火曜日

PICK UP トピックス