中野新橋らへんに住もう

ネギ好き狂喜!初台・長ネギ料理専門店 ネギッチン negi negiで長ネギをたくさん食べたし吸ったり飲んだりもした!

2020.02.26 Wed

こんにちは。内田工務店の内田しろうです。どこの世界にも好きになったもの、気になったものをとことん追求してしまうマニアといわれる人はいるもの。今回ご紹介するのは初台の長ネギに魅せられ、長ネギを愛し、すべての料理に長ネギを使用しているという長ネギ料理専門店ネギッチンnegi negiさん。ネギ好きが高じてオープンしたという長ネギ料理専門店。そこにはネギ好きにはたまらないネギワールドが広がっていた!
……ということでタイトルからすでに相当数「ネギ」というワードを打ち込んでいますが、今回の記事で一体何回ネギという単語が飛び出すのか、その辺も気にしつつレポスタートです。

お店は京王線初台駅より徒歩8分ほど。幡ヶ谷駅からも徒歩圏内でしょう。水道道路沿いで駅から少し距離がありますが、自分が着いた時にはほぼ満員。みんなネギ好きなんですね。

入店してみると……

至る所にネギが!

箸置きもネギ!

店内はカウンター席とテーブル席含めて20席ほど。僕がいた時は女性グループが多い印象でしたが、お店の方に聞くと老若男女問わず様々なお客さんがいらっしゃるとのこと。オープンして6年目ということもあり、すっかり初台という街に定着している感じです。

こちらメニュー。確かにすべての料理にネギの文字が!さらには飲みものまでネギを使ったメニューあり!

ネギ三昧のコースもあるとのこと。飲み放題付きなのでグループでの利用などで重宝しそうです。

早速お通しのネギぬた

ちょいと一品の中から注文したクリームチーズのネギ味噌漬け(400円)を肴に

ネギを使ったお酒のねぎちゅう(600円)で乾杯!ネギ刺さってます。笑

ネギぬたいただきます!

う~ん、酢味噌とネギというシンプルな組み合わせが美味しい!

ねぎちゅうのグラスの縁に刺さっているネギはマドラーとして使用してもストローとして使用してもよいとのこと。

せっかくなのでストローとして使ってみました。

うん、飲みにくいです。笑

よく考えたら普段、普通のストローでもお酒飲むことあんまりなかったです。

ちなみにねぎちゅうに使用している焼酎は原料に千住ねぎを使用したもの。

こちらは同行者が頼んだネギレモチェッロ(650円)

ネギボール(600円)ですが……

こちらもネギボールやネギレモチェッロ用のお酒はしっかりとネギが漬け込まれているという徹底っぷり。

料理を追加で若鶏の唐揚げ焦がしネギまみれ(750円)。まごうことなくネギにまみれています。ネギが主役のから揚げは初めての体験。食べ応えあります!

千寿葱の丸ごとロースト福岡県産またいちの塩と自家製葱味噌で(800円)。これはネギ料理中のネギ料理でしょう。だってネギ以外使っていないですから。

写真撮った後は食べやすいようにカットしてくれました。

熱々なので慎重にいただきます。

やっぱり熱い!これが噂に聞いたネギ鉄砲!?でも甘みがあって塩や味噌をつけなくても美味しい!もちろん付けても美味しいです。

ネギージョ(いわゆるアヒージョ)バケット添え(750円)も頼んでみました。料理名でも説明されているようにネギを使用したアヒージョ。きのこネギージョと海老ネギージョから選べますが、今回はきのこをチョイス。

バゲットにあつあつのネギやきのこを乗せていただきます。

これも熱い!でも美味しい!ネギってどんな料理にも合いますね。バケットはおかわりも可なのでどんどん食べられちゃいます。

〆もネギということで、最後に葱味噌焼きおにぎり(500円)をいただきました。これとクリームチーズのネギ味噌漬けを合わせて食べたら口内が至福に包まれました。容赦ない怒涛のネギ攻めにお酒もすすみ(ねぎちゅうの後にネギッカやネギーラも飲んじゃいました。)、いい感じになったところでごちそうさまでした!今日だけで一体何本のネギを食べたのでしょう?噂に違わぬネギ尽くし!今回は注文できませんでしたが、ほかにも気になるネギ料理が沢山あったので、ぜひ再訪して全てのネギ料理を制覇してみたいです。またお店では貸し切り利用や音量制限はあるもののライブイベントなどの利用も可能とのことなので、ネギとのコラボレーションをお考えの方いかがでしょうか?

長ネギ料理専門店 ネギッチンneginegi

ジャンル無国籍料理、居酒屋・ダイニングバー
電話03-6300-4863
住所東京都渋谷区本町2-16-7
URLhttp://neginegi.com/
営業時間17:00 - 24:00
定休日定休日 月曜日

PICK UP トピックス