中野新橋らへんに住もう

DIYで作られた白ホリゾントのスタジオが美しい!中野新橋・CYK studiosで家族写真を撮ってみた!

2022.10.18 Tue

こんにちは。内田工務店の内田しろうです。今回は娘が生まれて1年経った記念に家族写真を撮ろうと思い色々探していたところ、中野新橋に新しくCYK Studios (サイクスタジオ)という撮影スタジオが出来たという情報をキャッチ。お話しをお聞きしたところ家族写真も対応可能とのことだったので早速行ってみました。

スタジオは東京メトロ丸ノ内線中野新橋駅から徒歩3分ほど。中野区立第二中学校のほど近くということで住所を頼りにたどり着いた場所は一見普通のマンションの様ですが…

建物エントランスまで行くと看板(?)を発見。スタジオは奥ですという案内に従って進みます。

地下へと続く階段を降ります。

これぞ地下一階というような場所へ到着。重そうな鉄扉が待ち構えており、ここで本当に合っているのかちょっと不安に駆られながらインターホンをプッシュ。

「どうぞ。」と招き入れられてびっくり!外観からは全く想像できないお洒落な受付がお出迎え。

今回撮影をしていただくこちらのCYK studiosの代表でもある河合さんと。本日は宜しくお願い致します!

なんとこちらのスタジオは元々事務所仕様のほぼスケルトン状態だった部屋を、この白ホリゾントを含めてほとんど河合さんと知人の方たちで作り上げたそう!セルフリノベーションやDIYといった言葉をよく聞くようになった昨今ですが、これほどの作業をご自分でやられたというのは驚き。

なぜ中野新橋で起業されることになったのかお聞きしたところ、都内で撮影スタジオが出来る場所を探していた際にスタジオに必要な天井高もあり、賃料などの条件面も希望と合致していたためこちらに決められたそうです。

またこちらのスタジオはコントロールルーム・サウンドスタジオが併設されているので、今回の様なポートレートやその他物品などの各種スチール撮影だけでなく、インタビュー、Eラーニング、YouTube用動画の撮影や編集などにも幅広く対応可能とのこと。

ということで本日の撮影の打ち合わせ開始。以前に撮影された写真などを使って分かりやすく丁寧に説明してくれるので、こちらもイメージや希望などを伝えていきます。なんとなく一般的な家族写真ではなくちょっと海外っぽいラフだけど温かみのある感じがいいですねということで一致。

フィッティングスペースでお着換えをして…

撮影開始。まずは妻と娘の2ショットから。2人とも恥ずかしいから顔出しNGとのことだったのでイラストで失礼します。笑

さらに自分と娘の2ショットや全員総出だったため撮影できませんでしたが3人での撮影などサクサクと撮っていきます。

このサイトのおかげ(?)で写真を撮られ慣れている自分と違い、初めての写真撮影ということで緊張した妻や何が起こっているのか分からず縦横無尽に動き回る娘を優しい笑顔と巧みなトークで落ち着かせ、いい表情を引き出していく河合さんに助けられなんとか撮影完了。ありがとうございました!笑

そして後日送られてきた写真の1枚がこちらの3ショット!顔出しNGなのが残念なほど自分も他の2人もいい表情の写真です。こちらは今回の撮影プラン内に含まれるフォトレタッチ(修整)もしてもらっており正直いつもの自分の肌よりなんかきれい。笑
レタッチは肌の色以外にも全体の明るさや色味の調整、果ては2枚の写真の合成などもできてしまうとのことで現代テクノロジーに驚愕!たしかに複数人で撮影すると1人1人のいい表情が写真によって違う事あったりしますよね。これはウルトラC。

今回は約400枚のほどの撮影した写真をデータでもらえ、その中から5枚希望の写真をレタッチしてもらえるプラン(40,000円~)を選びました。他にレタッチなしのプラン(30,000円~)やスタジオだけ時間貸しでレンタルし撮影は自分たちで出来るプラン(1時間4,000円~)など用途にあった様々な利用の仕方があります。ロケハンも対応しているとのことなので気になった方はぜひHPよりコンタクトしてみてください!

最後にこちらのスタジオが出来るまでを河合さんご自身が動画でご紹介されているので載せておきます。なんの変哲もないマンションの一室がどんどん変わっていく様は見ていて楽しいです。実際に作業を行っている人たちは大変そうですが。笑
ご自分でセルフリノベーションやDIYをされる方はぜひ参考にされてみてはいかがでしょうか?

CYK Studios (サイクスタジオ)

ジャンル写真撮影・動画撮影編集・スタジオ・レンタルスタジオ
電話03-6877-2782 (電話受付時間 11:00-19:00)
住所中野区本町5-13-6 シャトレ中野新橋B1
URLhttps://cyk.jp/
営業時間24時間ご相談可能
定休日年中無休

PICK UP トピックス