中野新橋らへんに住もう

レザークラフト鈴木商店で名刺入れを仕立ててもらった!

2015.11.24 Tue

こんにちは。内田工務店の内田しろうです。
こんな駆け出しの僕ですが一丁前に名刺をつくりました。
さらに「中野新橋らへんに住もう」サイト紹介カードも作りました。
するとどうでしょう。必要になってくるのが、、、そう!名刺入れです。
ということで今回は西新宿のレザークラフト鈴木商店さんで名刺入れを仕立ててもらいに行ってきました。

t_20151112_suzukishoten-7

今回の名刺入れに希望するのはこちらの2種類の名刺とカードが入ること。とくにサイト紹介カードの方はたくさん持ち歩きたいので30~50枚ほど入ると嬉しいです。

t_20151112_suzukishoten-9

名刺入れを作っていただく鈴木さん。仕立て人として60年の大ベテラン!
今回は特別に工房に直接お伺いして、仕立てのお願いをしてきました。
基本はメールか電話でのお問い合わせになります。

t_20151112_suzukishoten-8

見させていただいたこちらは革財布用の型。一つの財布をつくるのにこれだけの型が必要なんですね!

t_20151112_suzukishoten-10

よく見ると鈴木さんの後ろにはたくさんの型が!!
オーダーメイドの一点ものはその度に型から作るので自然と多くなってしまうとか。

t_20151112_suzukishoten-12

t_20151112_suzukishoten-11

年代物のシンガーミシンや年季が入った渋い工具などが所狭しと置いてあります。もちろん全て現役でバリバリ活躍中とのこと。

t_20151112_suzukishoten-5

さて、そして革のストックがあるお部屋に。自分で好きな革を選ばせていただきました。
オーダーメイドはこれも自分で決められるのが嬉しいですね!なんて思っていたのですが、、、

t_20151112_suzukishoten-4

なんとなく茶色がいいなー、なんてぼんやりとしか考えていなかったので、茶色といっても様々な色合いや質感の茶色があって本当に迷います!もはや本当に茶色が良かったのかわからなくなりかけた時に、こちらの革を見つけ決定!

t_20151112_suzukishoten-2

そして後日、出来上がったものを受け取りに行ってきました!

t_20151112_suzukishoten-1

t_20151112_suzukishoten-14

t_20151112_suzukishoten-13

2種類のカードがかなり多めに入る上に、相手方からいただいた名刺を入れておく所まである、細やかな気配りが行き届いた素敵な名刺入れが完成!
これは素晴らしい!無性に名刺を配りたくなります!
こちらで今回は5000円ほど。オーダーメイドの一点ものとして考えると決して高くはないと思います。
なにより自分だけのものと思うと愛着がめちゃくちゃ湧きます!
鈴木さんありがとうございます!

ちなみに「中野新橋らへんに住もう」サイト紹介カードを置いてくれるお店絶賛募集中です。
中野新橋らへんでなくても構いませんのでうちに置いてあげるよって方いらっしゃいましたらご連絡ください。
すぐに馳せ参じます!

Leather Craft 鈴木商店

ジャンル革細工・レザークラフト
電話03‐3377‐7542
住所東京都新宿区西新宿4-38-14
URLhttp://www.suzuki-shouten.jp/

PICK UP トピックス