中野新橋らへんに住もう

自転車専門店セオサイクル・中野店で自転車のメンテナンスをしてもらった!

2016.02.23 Tue

こんにちは。内田工務店の内田しろうです。
いつも僕たちは取材先への移動に自転車を使っています。もう凄い勢いで中野新橋らへんを走り回っています!
しかし縦横無尽に走り回っているせいか、最近、相棒(自転車)の調子があまりよくありません。
カメラマンの自転車はよくチェーンが外れ、僕の自転車はブレーキの効きが悪く、このままでは取材に支障を来すのも時間の問題です。
ということで今回は中野にある自転車専門店セオサイクル・中野店さんで僕たちの自転車をメンテナンスしてもらって来ました!

t_160208_seocycle-27

お店は中野通り沿い、JR中野駅南口より徒歩10分、東京メトロ丸ノ内線新中野駅より徒歩5分の場所にあります。こちらのセオサイクル・中野店は出来て4年ほどということですが、セオサイクル自体は創業60年の老舗!店舗が関東各地にあります。

t_160208_seocycle-26

嬉しいことに空気入れを無料で貸し出しておられます。実は僕らも最初こちらをお借りした縁で取材させていただくことに。

t_160208_seocycle-22

さっそくカメラマンの自転車からメンテナンスをお願いします。見ていただいたのはスタッフの板寺さん。

t_160208_seocycle-7

僕の自転車も後輪のブレーキの効きが悪いので、こちらは店長の上田さんに見ていただきました。

t_160208_seocycle-21

壁には専門的な工具がいっぱい!

t_160208_seocycle-5

それらの工具を巧みに使いこなし手際良く修理、調整していきます。さすが!

t_160208_seocycle-23

軒先では自転車を修理する場所の他に販売用の自転車が沢山展示されています。

t_160208_seocycle-20

修理をお願いしている間に店内も見させていただきました。こちらも所狭しと自転車が展示されています!

t_160208_seocycle-17

シンプルなシティサイクルやスタイリッシュなロードバイクなど様々なタイプの自転車が販売されいます。

t_160208_seocycle-16

自転車用のヘルメットや付属パーツも。

t_160208_seocycle-15

近年じわじわと人気が出てきているというちびっこ向けのペダルがない自転車「キックバイク」。

t_160208_seocycle-18

小さなお子さんを後ろに乗せるチャイルドシートも販売していました。一昔前に比べてずいぶんがっしりと頑丈そうな作りになってますね。

t_160208_seocycle-19

お話を聞くと、来店されるお客さんの大半が一般的な街乗り用の自転車を利用されている地元の方なんだそうです。しかしこうやってかっこいい自転車が展示されているのを見ていると乗ってみたくなりますね!

t_160208_seocycle-14

さてさて再び修理場所に戻って、カメラマンの自転車は古くなって錆びついたチェーンを交換することに。

t_160208_seocycle-11

修理のため外されたタイヤとギヤ。パーツだけで見るとなんだか不思議。

t_160208_seocycle-10

慣れた手つきでテキパキと部品を修理、交換していく板寺さんですが、自転車の組み立てや修理というのはお店に入ってから覚えたそうです。そもそも自転車に関して勉強する専門学校というのが今まではなかったそうで、ようやく最近になって渋谷に1校開校したとのことでした。

東京サイクルデザイン専門学校

t_160208_seocycle-1

カメラマンの自転車は、このギヤのすり減りがチェーンが外れる原因でした。

t_160208_seocycle-2

チェーンとギヤを変えてもらってピカピカです!これでチェーンが外れることはなくなるでしょう!

t_160208_seocycle-4

僕の自転車はブレーキのゴムがすり減っていたので新しく替えてもらいました!その他ギヤ周りも微調整していただきました。

t_160208_seocycle-3

こ、これは!こいだ瞬間違いがわかります!なんともスムーズに進むし、ブレーキもしっかりストップ!やはり定期的にプロに見てもらったりメンテナンスしてもらったりするのは大事ですね!これでこれからも取材が自転車の走りと同じくらいスムーズに進むと思われます!ありがとうございました!

t_160208_seocycle-12

朝10:30から夜19:30までやってます。水曜日が定休日ですのでご注意を。

自転車専門店セオサイクル・中野店

ジャンル自転車
電話03-6304-8819
住所東京都中野区中央5-38-10
URLhttp://nakano.seocycle.biz/
営業時間10:30~19:30
定休日毎週水曜日定休

PICK UP トピックス

近くの物件

契約済
賃貸

ライズ中野新橋 306号室

1K

80,000円 管理費8,000円

マンション・アパート マンション・アパート

中野区本町3-12-2

中野新橋駅 [徒歩4分]

4駅2路線利用可能!新宿まで近い!ハイスペック築浅1K!

契約済
売買

シャルムコート新中野 404号室

2LDK

5,099万円

中古マンション 中古マンション

中野区中央4-1-22

新中野駅 [徒歩2分]

全室バルコニー&クローゼット有り!リノベ済2LDK!

契約済
賃貸

ファブリックナカノ B1F

1LDK

0円 管理費0円

マンション・アパート マンション・アパート

中野区本町5-22-9

中野新橋駅 [徒歩6分]

高い天井!お洒落な壁や採光!デザイナーズの半地下1LDK!

もっと物件を探す