中野新橋らへんに住もう

中野富士見町・菅村書店 本とおかしリコリコで読まなくなった本を売った!そしてそのお金ですぐに駄菓子を買った!

2021.05.01 Sat

大変ご無沙汰しております。内田工務店の内田しろうです。緊急事態宣言、まん延防止等重点措置など、目まぐるしく変わるコロナ対策による日常への制限により、こちらのトピックスもなかなか更新することができず歯がゆい思いをしておりました。お久しぶりとなる今回はコロナ禍で自宅にいる時間が増え、部屋の整理整頓をした際に出てきた読まなくなった本を、最近中野富士見町に移転してきたという菅村書店 本とおかしリコリコさんに持って行ってみました。

ということで訪れたこちらのお店は中野富士見町駅から徒歩2分ほど。閑静な住宅街の一画にあります。大きな看板などが出ているわけではないので、気付かずに通り過ぎてしまう人もいそう。

入り口でプシュッと手をアルコール除菌して入店。

本屋さんと聞いていたのですが、店頭から奥まで駄菓子やおもちゃが所狭しと陳列されていて駄菓子屋さんのようです。

元々は本の街として名高い神保町で車や鉄道、飛行機など乗り物関係の古書を扱うお店として長きにわたり営業されてきたそうですが、今回のコロナ禍で訪れる人が少なくなり、去年の12月に思い切って昔から土地勘のあるこちらに移転されたそう。専門書の取り扱いはネット販売に特化し、店頭では親しみやすい漫画や絵本、文庫本などが販売されています。

移転した際に駄菓子の販売も始めたところ、今ではすっかりお菓子屋さんとして街の子供たちに周知されているそう。付き添いで来たはずが、懐かしいおもちゃや駄菓子に自分が夢中になってしまう親御さんたちも多いんだとか。笑

そうは言っても本業は本屋さん。持ち込み買い取りOKとのことだったので、今回は家の整理をした際に出てきたこちらの10冊の本や漫画の査定をお願いしました。

査定を待っている間に改めて店内を物色。

奥は立ち入り禁止ですが、乗り物関係の書籍が沢山!専門的な資料などは海外から注文が入ることもあるそう。

装丁が凝った面白そうな本や

かなり貴重な本なども販売されています。

そうこうしている間に査定が終了。

査定の結果は…

……

150円!!!!!!

予想はしていましたが驚きの高額査定とはならず。笑
それでも自宅の不用品が片付いてさらに現金が手に入りました!品数の多さやきれいさ、そして巻数が揃っているなどの方が買い取り額も高くなるそうですが、2巻だけという謎の持ち込み方をした漫画本も笑って買い取ってくださった懐の深さに感謝!ありがとうございます!

せっかくなのでこの売り上げでお菓子を買って帰ることにしました。150円でなにを買うか…センスが問われるこの感覚懐かしい!

お店の方に今人気の品を聞いたところ、こちらのサッカースクラッチを教えてくださいました。これ蓋の裏にスクラッチがついていて、大当たりはなんと100円!これ以外にも当たりつきのお菓子が人気だそうです。夢ありますもんね!

他にもおすすめしてくださったのがこちら。焦がし生キャラメル餅!自分が小さいときはこんなハイカラな味なかったです…。

こちらはかなり最先端な駄菓子!スマホの画面風パッケージ!こうやってみると駄菓子も日々進化しているんですね。

ということで今回の戦利品!?としてこちらを購入。150円でこれだけ買えました!駄菓子すごい!

沢山のお菓子を買えてご満悦の筆者。

取材中にも小さなお客さんが来て嬉しそうにお菓子を選んで買っていました。古本と駄菓子、どちらも予期せぬ出会いがあったり、ワクワクさせてくれるところがちょっと似ていて相性がいいのかなと。大人から子供まで楽しい時間が過ごせそうなお店でした。今回は買い取り希望の本を持ち込みましたが、量が多い場合は配送も対応可能とのことです。
ちなみに帰ってから当たり付きのお菓子を確認したら全部はずれでした。涙
悔しいのでまたリベンジしに行きたいです!

インスタグラムでも情報を発信されているとのことなので気になる方はチェック!
↓なんと書店とリコリコの2つアカウントあり!すごい情報量!

https://www.instagram.com/sugamura_books/
https://www.instagram.com/hontookashi_ricorico/

※営業時間は通常時のものを記載しております。緊急事態宣言発令中のため変更になっている場合がございます。各自お確かめの上お出かけください。

菅村書店 本とおかしリコリコ

ジャンル古書・漫画・駄菓子・おもちゃ
住所中野区本町5-40-7 メゾンユイットブラン1階
URLhttp://sugamura.jimbou.net/catalog/index.php
営業時間11:00~18:00
定休日木曜日

PICK UP トピックス