中野新橋らへんに住もう

2022年7月リニューアルオープン!初台・toi toi toiでいろんな国の料理を食べて呑んだ!

2022.08.04 Thu

こんにちは。内田工務店の内田しろうです。目指せトピックス更新頻度アップ!←低くめの目標
ということでおよそ1ヶ月ぶりの更新となった今回は、久しぶりに夜にお出かけ!感染対策をしっかりしつつ初台にある「toi toi toi」(トイトイトイ)さんへ行ってきました!

お店は京王線初台駅より徒歩5分。幡ヶ谷不動尊のお膝元、スーパーや個人経営の飲食店も多くある地域に根差した商店街、不動通り商店街の一画にあります。

こちらは以前より「てんてんてん初台店」として営業されていたお店を、長く店主を務められていた方が独立という形で今年の7月から「toi toi toi」としてリニューアルオープンしたばかり。

店内はこぢんまりとしたつくりで店主がお一人で切り盛りできるちょうどよいサイズ。

カウンター席の他にテーブル席もあります。特にこちらの席は大きな窓に面していて中からも外からもよく見えるので、ちょっとテラス席で呑んでいるような雰囲気にもなれます。

リニューアル前からかなり自由にやらせてもらっていたと語る店主の立花さん。元々純米カップ酒と角煮のお店として沢山の方に親しまれていましたが、独立にあたりさらに店主こだわりのオーガニックワインやクラフトビール、お惣菜なども用意し、より誰もが楽しめる空間を追求するようになったとか。

また立花さんはこちらのオーケストラ・ムジマという楽団にコントラバス奏者として参加もされています!現在団員募集中とのこと。ちなみに店名のトイトイトイというのもオーケストラのメンバー内で演奏前にやるゲン担ぎの為のおまじないの言葉だそう。

オーケストラ・ムジマHP

楽器の演奏もされている立花さんだからかお客さんも音楽をやられている方や愛聴されている方が多くいらっしゃるんだとか。さらに最近は山歩きにも目覚め、お客様と山談議に花を咲かせる時も多いそうです。めちゃくちゃアクティブ!

さて、色々面白いお話をお聞きしつつメニューを眺めてオーダーしたのは……

やはりこれでしょう!まずはビール(550円)で乾杯!気温も上昇しているのでめちゃくちゃ美味しい!
※撮影時のみマスクを外しております。

そしてエビとトマトのアチャール(500円)もサッと到着。

それでは早速……

いただきます!

うん!アチャール美味しい!エビ美味しい!

たまご巾着(350円)も頼みましたよ。

かぶりつくと中からたまごが丸々1個こんにちは!お出汁も染みてていいですね〜喜

ほかにも銀鱈西京漬け焼き(950円)

ひつじのアウトドアスパイス炒め(650円)もオーダー。バラエティーに富んだ料理にはファンも多くお食事メインのお客さんも多いんだとか。

美味しい食事にお酒も進みます。2杯目は最近方南町に出来たビールの醸造所という方南ローカルグッドブリュワーズで作られたクラフトビールのホウナンエール(1200円)を。クラフトビールは人気だと思っていましたがついに中野新橋らへんにもブルワリーが!今度訪問してみたい!

すっかりお腹も心も満たされてきました。←いい感じに酔っているだけ。

フェイジョン(850円)というブラジル風カリオカ豆とひき肉の煮込みご飯を頼んでみました。

こちらの料理初めていただきました。ブラジルというワードから勝手にパンチのある味を想像していたのですが、実際にはあっさりとした優しい味わいでホッと一息。

食べたら元気が出てきたので追加で平和どぶろく(600円)

同行者は自家製梅酒のロック(600円)をオーダー。梅もしっかり入ってます。

そしてお酒と一緒にチーズも。せっかくなので+250円で自家製パンも付けちゃいました。店主厳選のチーズは種類も多くどれも美味しそうなので迷っていたらおすすめを盛り合わせにしてくれました。ドライイチジクもついてる!

いただきます!

もぐもぐ

美味しい!ヤギのミルクを使ったチーズや甘夏のマーマレードが入ったデザートみたいなチーズなど、それぞれかなり個性があってどれもクセになる味で美味しかったです!お酒との相性も◎!

ということでしっかり呑んで食べていい感じの酔い加減でごちそうさまでした!今回頼んだ料理やドリンク以外にも様々な国、地域の食材を使った気になりすぎるメニューが多々あり、遊びに来た全てのお客様をもてなしたいという店主の心意気と情熱が感じられました。また開店と同時にお客さんが次々と来られ、あっという間に満席になった店内でお店の取材と打ち明けたところ、拍手が沸き起こったのは嬉しいやら恥かしいやらでしたが(笑)それだけみなさんに愛されているお店なんだなと思いました。7月中は休みなし、8月以降は状況を見てお休みの日があるそうなので、Instagramのお店のアカウントなどでチェックしてからお出かけください!

toi toi toi(トイトイトイ)

ジャンルバー、西洋各国料理、ダイニングバー、お惣菜バル
電話03-3375-8332
住所東京都渋谷区本町2-39-1 1F
URLhttps://www.instagram.com/toitoitoi0707/
営業時間月火水金土17-24時、木日19-24時
定休日不定休

PICK UP トピックス