中野新橋らへんに住もう

Omamake Your Beautiful!代々木上原のヘアサロン&カフェレストランSCARLET(スカーレット)で外から内からきれいになった!(ヘアサロン編)

2017.12.16 Sat

こんにちは。内田工務店の内田しろうです。今回は中野新橋らへんに住んでいた同級生が新しくお店をオープンしたということで、出張取材を敢行!代々木上原に行ってきました。当サイトは中野新橋らへんだけでなく、らへんに住む人、住んでいた人も全力でサポートします!キリッ

scarlet32

小田急線・東京メトロが乗り入れる代々木上原駅とその周辺は意外?にも中野新橋から自転車で20分ほど。渋谷や下北沢に近く都心の隠れたオシャレタウンというイメージがありますが、どこか牧歌的な雰囲気漂う商店街や閑静な住宅街がある落ち着いた街。

scarlet33

scarlet31

駅の南口方面にある上原仲通り商店街は、古き良き趣のある商店街といった印象。商店街のゆるキャラ?ナカちゃんが頭上にはためいていました。

scarlet1

そんな商店街の中ほどに今回ご紹介するお店SCARLET(スカーレット)はあります。駅からは徒歩4分ほど。こちらのお店は姉妹で経営されており1階がヘアサロン、2階がカフェ・レストランという他にあまり見かけない形態のお店です。

scarlet28

一軒家をリノベーションしたお店は今年の10月にオープンしたばかり。

scarlet18

scarlet9

scarlet12

scarlet19

ほとんどスケルトンの状態だった所からリノベーションされたという1階ヘアサロン部分の店内。白を基調とした室内は天井を高くとり、開放感のある明るく素敵な雰囲気。beforeの写真も見せてもらいましたが、本当に全然違う印象で、何度もリノベーションされた物件など見てきましたが、職人さんの凄さを改めて実感。

scarlet23

scarlet17

scarlet7

設計士の方と何度も打ち合わせしたという店内は、展示されている小物や細部に至る作りまでこだわりが感じられます。

scarlet24

お店のコンセプトは「Omamake Your Beautiful inside and outside」

…オマメイク?

scarlet27

そう、こちらのお店の名前の由来はこの花豆というお豆から。英語でscarlet runner beanというそうで、そこからスカーレットに。花豆が姉妹のお母様のご出身、群馬県嬬恋村の名産というのと、そのお母様が煮たお豆を妹さんがお菓子として提供するカフェ、またお豆は体に良いというところから親近感もあり店名にされたそうです。

scarlet26

scarlet25

あ!よく見るとヘアサロンのロゴはハサミの持ち手が花豆になってますね!

scarlet2

さあ!このオシャレな空間でこのおじさんが果たしてどうなるのでしょうか!?

scarlet3

よろしくお願いします!カットしてくれるのはNOZOMIさん。先述したようにこちらのお店は姉妹で経営されており、姉であるNOZOMIさんがヘアサロン担当です。

scarlet14

髪型に関する軽い相談の後、今回も完全にお任せでお願いして、まずはシャンプーから。

scarlet10

髪を洗ってもらいながらお話をお聞きしました。様々なタイミングが重なって姉妹で始めることになったお店ですが、出店するのなら以前からよく利用していて、街の雰囲気も好きだった代々木上原で、ということで店舗物件を探したそうです。

scarlet16

美容室と飲食店どちらもという店舗物件となると、なかなかなさそうな条件ですが運よく探し始めてすぐにこちらが見つかったそうです。商店街の方々も新しくオープンしたお店ということで、何かと気にかけてくれているとか。人情味のある商店街で素敵ですね。

scarlet29

さあ、そしてカット開始!NOZOMIさんは美容師歴14年。吉祥寺や表参道、そしてNY(!)のお店などに勤務していたそうです。この場合のNYは鍋横ではなくニューヨークの方です。(※ここはNEW YORK!?いやNABEYOKOだ!2016年9月オープン!新中野・NY Muffinでヴィーガンマフィンを食べた!)

scarlet30

取材時点でプレオープンも入れるとすでに2ヶ月たっていましたが、お店を1人でやる大変さと面白さを実感する日々なんだとか。

scarlet34

これまでに男性女性どちらも数多く担当してきたというNOZOMIさん。昨今の子供のスマホ事情や昔話など雑談も交えた明るい雰囲気の中、サクサクとカットしていきます。

scarlet43

カットが終わって一度洗い流します。

scarlet42

最後にワックスをつけてもらって…

scarlet40

完成!おお!なんかいつにも増しておしゃれな感じに!

scarlet39

この顔!鏡を見つめる時間が長いぞ!とカメラマンからつっこみが入りました。苦笑

scarlet41

鏡を見つめているあいだに微調整をしてもらって…

scarlet38

完成!ナチュラルな感じでサイドはさっぱりと、トップは動きのある感じということで、すこぶる良い!

scarlet35

横から。

scarlet36

横から。

scarlet37

大事なことなので後ろからも!

scarlet13

すっかり見違えた印象にしてくれたSCARLETヘアサロンはカット6,500円から。小学生から対象になる学割や小学生以下のお子様用のカットメニューもあります!

scarlet6

オーナーのNOZOMIさんはヘアメイクのお仕事などもされており、オープンして間もないですがすでに当サイトとは比べものにならないくらいの有名な雑誌やメディアなどでお店が紹介されているそう。改めて当サイトの取材を快諾していただきありがとうございました!

scarlet4

1階のレジ横には造形作家としても活躍する妹さんのプラスチックジュエリー作品が展示されています。もちろん購入も可能!

scarlet20

scarlet21

scarlet22

…とここで普段なら終わってしまうこの企画ですが、今回のお店はカフェレストランも併設されています。奇遇にも当サイトでは普段飲食店の取材も行っております!

scarlet8

ということで髪も整ったところでこちらの階段を上がって2階でランチしたいと思います。次回SCARLET(スカーレット)カフェレストラン編に続きます!

SCARLET(スカーレット)

ジャンル美容院
電話03-6407-8475
住所東京都渋谷区上原2-42-17
URLhttp://www.scarletbean.com/
営業時間火曜‐金曜 11:00~19:00 土曜・日曜 10:00~18:00
定休日月曜

PICK UP トピックス