中野新橋らへんに住もう

Omamake Your Beautiful!代々木上原のヘアサロン&カフェレストランSCARLET(スカーレット)で外から内からきれいになった!(カフェレストラン編)

2017.12.16 Sat

こんにちは。内田工務店の内田しろうです。前回のトピックスですっかり爽やかな外見になった僕ですが(※髪型のみ)、今回訪れたお店スカーレットは、なんとヘアサロンとカフェレストランが併設されているとても珍しいスタイル。そのコンセプトは「Omamake Your Beautiful inside and outside ヘアサロンで外側から、レストランで内側から、あなたがきれいになるお手伝いを」。なるほど!では外側がきれいになったので(※髪型のみ)、次は内側をきれいにしましょう!

scarlet26

scarlet5

あ!よく見ると入口には花豆のハサミの横に花豆のスプーンのロゴがありました!

scarlet8

こちらの階段を上がって2階へ。

scarlet47

scarlet48

1階同様、2階もしっかりリノベーションされた素敵な空間が広がっていました。

scarlet49

ちなみにこちらの階段は元々この位置になく、配置や向きを変えて新たに作ったそうです!そんなことまで可能なんですね!

scarlet56

前回のトピックスでもお伝えしたように、こちらのお店は姉妹で経営されており、2階のカフェレストランを担当するのは妹のTOMOMIさん。現在、ランチやディナーなどのレストラン営業は予約のみ。週末はカフェとしても11時~17時で営業されています。

scarlet57

古い家屋をリノベーションした店内は、全体的に清潔感のある白を基調とした落ち着いた作りでゆっくりとした時間が過ごせそう。

scarlet54

scarlet55

scarlet53

上品で洗練された調度品も居心地のよい空間を演出しています。ちなみに1階や2階に飾られている写真が凄く素敵なのですが、こちらはお二人にとって馴染み深い群馬県の嬬恋村で撮影されたそう。とても幻想的な風景があったりして、なんだか一度行ってみたくなります!

scarlet51

scarlet52

ヘアサロン編でも少し紹介しましたが、TOMOMIさんは造形作家としても活動されていて、その作品も店内にさりげなく飾られています。お話を聞いたら、なんと1階のヘアサロンの受付台も作られたそうです!

scarlet50

また、お店を始める前から趣味で収集していたという食器やグラスがすごく沢山ありました!時期やお客さんの希望など、その時々で変わるお料理に一番合ったものを使用しているそうです。

scarlet58

さて、そんなおしゃれな空間でいただくランチは…

scarlet59

まず前菜のグリーンサラダ。自家製野菜ドレッシングでいただきます。

scarlet61

いただきます!

scarlet62

ドレッシングをかけて…

scarlet63

scarlet64

美味い!自家製野菜ドレッシングが優しい味で美味しい!

scarlet65

お味噌汁も。

scarlet66

ホッとする味です。使用しているお味噌は嬬恋村産の田舎みそとのこと。時期によっては野菜も嬬恋村産を使用したりするそうです。

scarlet67

そしてメインのチャーシュー丼と…

scarlet68

鳥のクリームパスタ。どちらもとても美味しそうだしお皿が可愛らしいですね!

scarlet69

チャーシュー丼からいきます。

scarlet70

いただきます~!

scarlet71

美味い!1枚1枚のチャーシューが大ぶりで食べ応えがあります。タレとネギでさっぱりといただけるので、どんどん箸が進みます。

scarlet72

パスタも…

scarlet73

美味い!濃厚なクリームに負けない鳥の旨味!

scarlet74

そして食後のデザートに栗の渋皮煮、黒豆のチーズケーキと黒豆。黒豆はお母様が煮たものだそうで、お祖母さん直伝とのこと!ドリンクは黒豆コーヒー。丹波の黒豆とコーヒー豆をブレンドしたものを、一番香りも楽しめて美味しくいただけるフレンチプレスで抽出した1杯。黒豆コーヒーって珍しいですね!

scarlet75

黒豆茶もオーダーしました。こちらもいい香り。

scarlet76

いただきます!

scarlet77

美味い!スイーツだけど甘すぎない優しい味に思わずほっこり。黒豆コーヒーも黒豆茶もさっぱりとしていて食後にピッタリです。きれいに完食して、ごちそうさまでした!これだけいただいて今回のランチは2000円。

scarlet78

ちなみにディナーは4000円から。お客様のご希望や苦手なものなどをリスニングしたうえで献立を決めるそうです。予約制ならではのサービスですね。また夜の飲み物のメニューにはアルコールもしっかり常備。お二人と縁の深い嬬恋村の地酒「つま恋美人」「秘幻」が楽しめるのもポイント。

scarlet79

また、週末のカフェタイムには僕らもいただいたお豆を使ったスイーツが楽しめます。

scarlet45

すっかりゆっくりしてしまった僕ら。気づいたらとんでもなく長い時間滞在してしまっていました。陽も傾きかけてきて、このままではディナーも頼んでしまいそうだったので、後ろ髪を引かれつつお店を後に。個性豊かな姉妹が代々木上原で始めたお店は、枠に捕らわれない新しい形の店舗経営で、とても楽しめると共に非常に刺激を受けました。これからもお二人の活躍を応援しております。ありがとうございました!

SCARLET(スカーレット)

ジャンルカフェ・レストラン
電話03-6407-8472
住所東京都渋谷区上原2-42-17
URLhttp://www.scarletbean.com/
営業時間土曜・日曜 11:00~17:00(カフェ)、レストランは予約のみ

PICK UP トピックス