中野新橋らへんに住もう

駅徒歩30秒!中野新橋・ワインビストロ ニクスケでワインを飲みながら肉料理を沢山食べた!

2021.01.14 Thu

どうもご無沙汰しております。内田工務店の内田しろうです。昨年は新型コロナウイルスの流行が当方の様なニッチなサイトにも影響を及ぼし、なかなかトピックスの取材に行くことができませんでした。今年は早くこの状況が落ち着いて、今までのように新しいお店を沢山紹介できるようになるといいなと思っております。…とこれを書いている1月8日現在、緊急事態宣言発令中ということでなんとも年初めから重苦しい雰囲気ですが、少しでもそんな空気を吹き飛ばすべく、今回は緊急事態宣言発令前に取材にお伺いした中野新橋の「ワインビストロ ニクスケ」をご紹介したいと思います。

お店の場所は東京メトロ丸ノ内線中野新橋駅徒歩約30秒。ほぼ目の前。近い。近すぎる立地。駅を利用していれば看板を見たことある人多いのではないでしょうか?

早速入店。オープンしてから約5年という店内はカウンター席とテーブル席、合わせて16席ほど。こじんまりとしたアットホームな雰囲気。マスターが一人で切り盛りされています。

前テナントが全く違う業種だったため一から手掛けたという店内の内装は、独特な色の壁紙や柔らかい明るさの照明など全体的に温かみのあるつくり。飾られているゴッホの花咲くアーモンドの木の枝の絵画もすごく雰囲気とマッチしています。

マスターが以前旅行で訪れたベネチアのカーニバルに参加された際に使用したという仮面も素敵な照明カバーになっていました。

さて、着席してまずはビールで喉を潤しましょう。

乾杯!最高ですね!

料理をお任せでお願いすると、目の前で生ハムを切ってくれました。生ハムを切るのは結構技術がいるらしく専門の職人さんもいるんだとか。※後日調べてコルタドールと呼ばれる職種だと知りました。

切ったばかりの生ハムをローストしたズッキーニといただきます。うひょー美味しそう!

早速いただきます!

ぱくり

うーん…

美味い!

続いてチーズの盛り合わせがきました。奥からゴルゴンゾーラ、ゴーダチーズ、エダムチーズ。

バゲットに乗せていただきます。

うーんこれも美味しい!ワイン飲みたくなります。

さらにマッシュルームのサラダと…

パルミジャーノとジャガイモのガレットヴァイスヴルスト(白ソーセージ)が登場。どれもとても美味しい!ヴァイスヴルストはドイツ・バイエルン州の伝統的なソーセージで、皮を剥いていただくという日本ではあまり馴染みのない食べ方でしたがこれがまた美味しかったです。

ビール飲み終わったのでワインを追加注文。と言ってもワインに明るくない私。マスターお勧めの数本からラベルのデザインのかっこ良さでカイケン・ウルトラ・マルベックというアルゼンチンのワインをチョイス!

かなり重めのワインとのことでしたが、美味しくいただきました!

そうこうしているうちに北海道の新得地鶏のローストポルチーニ茸のクリームソースがけ

牛肉のタリアータがやってきました!

段々酩酊してきて届いた瞬間にいただく私。

間違いない美味さ!ワインも進んで取材を忘れて飲み食いしてしまいました…。

2本目のフェウド・アランチョ ネロ・ダーヴォラというイタリアのワインをいただいて、お腹いっぱいごちそうさまでした!気づけば鳥・豚・牛と店名通り様々な肉料理とワインを楽しめました!今回は完全にお任せでお願いしましたが、予算や希望に応じて料理の内容は変更可能。またお店は普段お仕事帰りの方がお一人で来られたり、近所の方がグループで来られたりと様々ですが、昨今の状況を考慮して貸切での利用なども柔軟に相談可能とのことです。実際今回の取材も少人数のグループ利用での貸切をご相談したところ快くOKしてくださいました。マスターは以前中華料理のお仕事もされていたそうで、裏メニュー(?)で中華料理を出してくれることもあるんだとか。次回はそちらのお料理もぜひ食べてみたいです!

※営業時間は通常時のものを記載しております。緊急事態宣言発令中のため変更になっている場合がございます。各自お確かめの上お出かけください。

ワインビストロ ニクスケ

ジャンルビストロ、フレンチ、ワインバー
電話03-3320-2911
住所中野区弥生町2-22-5 幸ビル2F
営業時間17:00~24:00
定休日水曜日

PICK UP トピックス