中野新橋らへんに住もう

本名ではありません!新中野・ヨコタトコヤでカットとシェービングをしてもらった!

2022.03.07 Mon

こんにちは。内田工務店の内田しろうです。前回のトピックスでこれからガンガン更新していきます!と宣言してからあっと言う間に3ヶ月経過…。コロナの感染拡大による蔓延防止等重点措置の実施により、またもや間隔が空いてしまいました。今回は外出を控えていても髪は伸びる、ということで新中野に2019年にオープンした理髪店ヨコタトコヤさんをご紹介します。

お店は東京メトロ丸ノ内線新中野駅徒歩3分。鍋屋横丁通りの一画にあります。路面店で通りに面しているので視認性は抜群。近くには以前取材させてもらった人気の居酒屋やるきがあったり素敵な個人商店が多いエリアです。

自動ドアをくぐり入店。

内装を理髪店の店舗デザイン専門の会社にお願いしたとのことで、前テナントの設備を活かしつつ設計された店内は落ち着いた清潔感あるつくりとなっています。理美容室専門のデザイン会社さんがあるということを初めて知りました!

空気清浄機とアルコール消毒でコロナ対策もきちんとされています。

さて今回もモデルはもちろん私です。髪も伸びたし髭も伸びた状態でよろしくお願いします!
※撮影時のみマスクを外しています。

カット開始。今回カットしていただくのはオーナーの横田さん。理容師になるために上京して初めて住んだのがこの新中野だったそうで、それ以来気づけばずっと新中野周辺で暮らしてきたとのこと。長く住むうちにお友達や馴染みのお店も増えて居心地が良いのだとか。

元々新宿にお店を出そうと考えていたもののなかなか良い物件に巡り合えず、知人の方に相談したところ「新中野周辺で探してみては?」とアドバイスされたそう。なんとなく近所すぎて避けていたそうですが、探してみたところとんとん拍子で話が進みこちらにお店を構えることになったそうです。

個性的な店名はこちらも知人の方に提案されたもの。最初はお酒の席での笑い話でしたが、よくよく考えたら覚えやすいし分かりやすいということで採用されたそう。TAKEO KIKUCHIのように本名なんですか?と質問されることもあるそうですが本名ではありませんとのこと。笑

そんなこんなで色々お話をお聞きしている間にカットは完了。この後理髪店ならではの……

シェービングであります!

気持ちよいしツルツルでさっぱり!独立以前はお客さんの9割がビジネスマンの方だったという虎ノ門にあるお店で店長を任されていた横田さん。今は街の床屋さんとして下は2歳から上は90歳の方まで幅広いお客さんが来られるそうです。

最後にセットをしてもらい……

完成!3ヶ月ほど放置していた髪をバッサリいってもらいました。眉毛も整えてもらってきれいさっぱり!なんとメガネを洗浄してくださるサービスも!顔面がまるごと生まれ変わりました!

横から。理髪店らしいきっちりしっかりした襟足に漢気を感じます。温かくなるこれからに嬉しい涼やかさ!

最後に本日担当してくださった横田さんと恒例の1枚。カットだけでなく突然の取材&撮影のお願いにも快く対応してくださり、ありがとうございました!

今回はカット、シャンプー、シェービングのスタンダードコースで4950円。シェービングなしのクイックコース(3850円)やパーマ、白髪染めなども対応可能とのこと。詳しいメニューはぜひHPでチェックしてみてください。なお現在はお一人で全て対応されていることもあり男性のみの受付だそうです。

またこちらのお店は独自の予約用スマホアプリがあります。24時間いつでも自分のタイミングで予約可能!今回僕も利用してみましたが空き時間などすぐに分かるのでとても便利でした!

春の訪れを感じさせる気温の上昇と、身だしなみを整えたことによる気分の高揚でとにかく外出したくてソワソワしてしまいます。まだまだ予断を許さない情勢ではありますが、少しでも早く安心して安全に暮らせる世界になって欲しいものです。

ヨコタトコヤ

ジャンル理髪店・床屋
電話03-6382-5575
住所中野区本町4−38−24メゾンT1階
URLhttps://xn--tcka9axbyjta.com/
営業時間月・水・木・金11:00~21:30、土・日10:00~20:00
定休日火曜日

PICK UP トピックス