中野新橋らへんに住もう

川島商店街にできたパン、お菓子、スープ、ごはんが楽しめる軽食店!中野新橋・多数-tasuu-でゆっくりしたり買い物したりした!

2023.06.23 Fri

こんにちは。内田工務店の内田しろうです。ご無沙汰しております。みなさんお元気ですか?自分は春先の仕事や生活の変化などで日々奔走しており、気づけばめちゃくちゃ久しぶりのトピックス更新となってしまいました。一体何人の方がこの更新を待っているのか定かではありませんが、まだこちらのサイトを気にかけてくれている方がきっといると信じて今回も元気にHere We Go!

ということで実は以前からずっと気になっていたお店がありまして、今回ようやく行ってこれたのでご紹介したいと思います。中野新橋の川島商店街に2022年の11月にできた新店、多数-tasuu-さんです。

東京メトロ丸ノ内線中野新橋駅徒歩8分。都営大江戸線西新宿五丁目駅や京王バスでのアクセスも出来るような立地です。

外装、内装ともに爽やかな水色の壁が印象的。随所にある木の温もりが感じられる設備も雰囲気いいです。元々飲食店だったという居抜き物件をリフォームしたとのことですが、塗装などの一部の工事は自分たちでやってしまったそう。DIY!またその際には友人知人だけではなく、周辺のお店の方々も色々援助してくださったそうで大変お世話になったのだとか。人情!

こちらのお店は代表の方がいるのですが、パンを作る人、お菓子を作る人、お惣菜を作る人、スープを作る人が共同で参加しており、その日によって並ぶ品物が変わる仕組み。ちょっと不思議な店名「多数-tasuu-」は美味しいものが沢山ある、様々な人たちが関わっている、という意味を込めてのものなのだそうです。

厨房を少しだけ覗かせてもらいました。この日はちょうど全員お店にいらっしゃる日で、次の日に川島商店街名物の朝市に出店される予定ということで早くからその準備なども含めてテキパキと調理作業されていました。お忙しところお邪魔してすみません!

参加されている方はみなさんそれぞれの屋号をお持ちということで、今日はこちらMille et Luca(ミル・エ・ルカ)さんのタコライスとケーキ。

la petite sorcière(ラ・プチ・ソルシエール)さんのスコーンとパウンドケーキ。

Miho pan(ミホ・パン)さんのパンが陳列されていました。どれもとても美味しそう!

他にも壁面の棚にはクッキーやお茶、コーヒー豆、アクセサリーといった小物などが並べられて販売中。

お店の前の商店街をワンちゃんのお散歩コースにしている人も多く、よく一緒にお店に来られるそう。そんなワンちゃんのためのお食事もあったりします。こちらを含め店内の商品はもちろん、店内の清掃も体や環境に良いものをできるだけ使用しているとのことで、人にもワンちゃんにも優しい仕様です。(ワンちゃんも入店可です。)

また軽食店なのでお店の一部にはイートインコーナーもあり、ゆっくりすることができます。

ということでせっかくなのでゆっくりしてみることに。こちらのメニューにあった…

いちごソーダ(660円)全粒粉のスコーン(320円)をオーダー!

わーい!

いただきます!

うーん、さわやかな甘みが美味しい!優しい微炭酸で小さいお子さんでも美味しくいただけそう!スコーンもオーダーしてから温めて直してくださってとても美味しくいただきました。

ちなみにイートインスペースのこの素敵なテーブルもオリジナルだそう。散りばめられた4種類の石たちは4人それぞれで選んだ石を使用しているのだとか。こちらをモチーフにしたショップカードもあったりと、みなさんの強い意志を感じますね。石だけに!キリッ

なお今までは基本夕方までの営業でしたが、お客さんからの要望が多かったので曜日限定で夜の営業も始めたそうです。主にお惣菜が並ぶとのことで、お仕事帰りに寄れてもう一品のおかずから晩酌のお供として重宝されそうですね。他にも朝市への出店など、どんどん勢力的に活動されているので今後の動向も楽しみです!

最後に集合写真をお願いしたら快く一緒に撮ってくださいました。実はお店の存在を知ってからよくSNSなどをチェックしていたのですが、地元出身という一文があったので代表の方にお話をしてみるとなんと同じ学校に通っていたということが判明!世間は狭い!笑
とはいえ身内びいきではなく、本当に素敵なお店なのでご近所の方や気になっていた方などはぜひ立ち寄ってみてください。本日はありがとうございました!

終始和やかな空間ですっかり長居してしまいました。その間にも常連のお客さんがかわるがわるやってこられたり、店頭のベンチが近隣の方の散歩の休憩ポイントや待ち合わせ場所になっていたり(笑)と地域の人に早速愛されている様子が伺えました。帰りにタコライスとパンをテイクアウトしてお店を後にしたのですが、こちらもとても美味しかったです。シェアキッチンという言葉が一番しっくりくるのでしょうか?商店街に新しい流れを感じることができるお店でした。

さきほどご紹介したように、みなさんそれぞれの屋号でこちらのお店以外にも独自に出店や活動をされているとのことで、SNSなどで情報発信されています。そちらのアカウントが以下になりますので気になった方はぜひチェックしてみてください!

・Mille et Luca
https://www.instagram.com/milleetluca/

・la petite sorcière
https://www.instagram.com/la_petite.sorciere/

・Miho pan
https://www.instagram.com/miho___pan/

軽食屋 多数-tasuu-

ジャンルパン、洋菓子、惣菜・デリ
住所中野区弥生町3-13-8
URLhttps://www.instagram.com/oishiimono_tasuu_gozaimasu/
営業時間月・火・土 11:00〜18:00、水・金 11:00~20:00、日 10:00〜16:00
定休日木曜日

PICK UP トピックス