中野新橋らへんに住もう

土鍋で炊いたご飯で1杯!中野新橋・家庭料理 musicbar みどり家で食べて呑んだ!

2024.07.27 Sat

こんにちは。内田工務店の内田しろうです。毎度お久しぶりです。更新頻度を増やしたいと思いつつ気づけばまた間隔が空いてしまったこちらのトピックスコーナー、今回は以前から気になっていた中野新橋のmusicbarみどり家さんに行ってきました!

お店はオープンして約1年ほど。東京メトロ丸ノ内線中野新橋駅より徒歩7分。都営大江戸線西新宿五丁目駅や京王線幡ヶ谷駅、新宿から京王バスでのアクセスも出来るような立地で、風情ある川島商店街の中ほどにあります。

開放的なつくりと明るい色彩の店内はどこか海外の南国のお店の様な雰囲気で、ここが川島商店街だということを一瞬忘れてしまいそうです。
店主のみどりさんは方南町のピザ屋さんに7年ほど勤務されたあとに独立。独立に際して日常的に食べられるものを提供したい、またご自身がDJをされるなど音楽好きということもあり、そんなお料理を肴に音楽を楽しめるようなお店にしたいという思いから、今の家庭料理を提供するミュージックバーという形態になったのだとか。

ミュージックバーということでこの日も店内に素敵な音楽が流れていました。土日にはこちらの立派な機材を使用した音楽イベントが行われる日もあるそう。

商店街に出店したかったということで色々検討されたそうですが、以前は倉庫として利用されていたこちらの店内をフルリフォーム。内装は知り合いの業者さんに頼みつつご自身でもできるところはDIYで作業されたそう。先日お伺いした近所のお店多数さんもそうでしたが最近は店づくりをご自分で手掛けてしまうパワフルな方が多い印象。

川島商店街にできたパン、お菓子、スープ、ごはんが楽しめる軽食店!中野新橋・多数-tasuu-でゆっくりしたり買い物したりした!

店内は半テラス席もありワンちゃんなどペット同伴も可能です。

お話をお聞きしつつこの日のメニューを見せてもらいました。魅力的なメニューが沢山!何をいただこうかな…

まずはキンキンに冷えた生ビールをオーダー。いただきます!

暑く蒸し蒸しした日だったので最高ののどごし!

お通しのきゅうりと玉ねぎの中華和え(最初の飲み物+お通しで1,000yen)に加えて

ポテトサラダ(400yen)

鯛こぶ締め(700yen)

鶏ふりそで唐揚げ(500yen)を頼みました。どれも優しいほっとするまさに家庭の味といった感じ。

ビールを数杯いただいたあとにおすすめの日本酒をお聞きしたところ、この日はこちらの栃木県のお酒、大那の夏季限定酒夏の酒「蛍」をおすすめしてもらったのでいただくことに。

一合(800yen)いただきます!

キンと冷えてさっぱりとした後味でまさに夏のお酒といった感じ!クイクイ飲めちゃう。

いい気分になったところで締めにみそ汁・ご飯セット(400yen)におすすめの牛トロフレーク(800yen)をトッピングしたものを注文。

牛トロフレークと海苔をご飯にライドオン!!!!

いただきます!

シャーベット状の牛トロフレークを土鍋で炊いたちょっとおこげもあるホカホカのご飯の上に乗せることにより、熱でじゅわっと溶けだしてご飯と絡んでこれは美味い~!夢中でかきこみました。

同行者が食べたいということで頼んだトロ鮭のおにぎり(400yen)も美味しそう。バクバク食べていました!

沢山食べて呑んでほろ酔いの心地よい気分になったところでごちそうさまでした。平日のこの日は早い時間から常連の方や新規の方などが代わる代わるやってこられて、店主の方と会話をしながらゆっくりお酒と食事を楽しんでいました。地域に根付いたゆったりとした営業とは別に土日のイベント時には各地からDJの方やお客さんが来れられてまた違った雰囲気を楽しめるとのこと。今度はそちらもぜひお邪魔してみたいです!イベントの情報やその日のおすすめおつまみなどSNSで常時発信されているとのことなので気になる方はぜひチェックを!

みどり家

ジャンルバー・ダイニングバー
住所中野区弥生町3-7-8源九ビル1階
URLhttps://x.com/midoriya_nS
営業時間月~金 18:00~24:00 土・日 イベントによる
定休日土・日

PICK UP トピックス