中野新橋らへんに住もう

中野新橋からも行けますぞ!西新宿五丁目・鮨 さるたひこでランチのにぎりと海鮮ばらちらしを食べた!

2022.03.29 Tue

こんにちは。内田工務店の内田しろうです。暖かくなってきてトピックスの更新も徐々に頻度を上げていきたい今日この頃。蔓延防止等重点措置の解除も発表されたこのタイミングで、久しぶりにランチの取材に出かけてみました!

今回ご紹介する鮨さるたひこさんは都営大江戸線西新宿五丁目駅から徒歩5分、東京メトロ丸ノ内線中野坂上駅や中野新橋駅からも徒歩でアクセス可能。閑静な住宅街の一画にある都心の隠れ家的なお寿司屋さんです。

ランチのメニューが店頭にありました。どれにしようかな……。

入店。元々喫茶店だった店舗を改装したという店内は、お寿司屋さんらしい立派なカウンター席があり

お座敷や

テーブル席もあってほとんど前テナントの面影はありません。席数は全部で25席ほど。平日は近所にお勤めの会社員の方などが、土日はご家族でのご利用が多いのだとか。

早速カウンター席に着席して注文。待っている間、大将に少しお話をお聞きすると、お店は開店して今年で14年目。ご出身である静岡県焼津市で行われる焼津祭から店名を付けられたとのことで根っからのお祭り好きだそう!お店のある地域のお祭りにも毎年参加されていたそうですが、ここ数年はコロナ禍により中止になってしまい残念ですねとちょっとしんみり。今年は開催できるといいですね!

店内を見渡すと壁に素敵な魚のイラストが描かれていました。こちらなんと以前にデザイン会社で働いていた女将さんの直筆ということでびっくり!

よく見れば本日のお品書きにも素敵なイラストが付いていました。可愛らしいし分かりやすい!

さてお話をしたり店内を見せてもらっている間にもテキパキとした手つきでにぎられたランチのにぎり(840円)が到着!

こちらは同行者が注文した海鮮ばらちらし(1050円)。どちらも美味しそう!

ランチには全てお味噌汁とサラダが付きます。

早速いただきます!
※撮影時のみマスクを外しています。

ぱくり!

もぐもぐ……

美味い!お寿司って人を幸せにしてくれますね~!と顔がだらしなくなる筆者。

魚のあらでだしを取られた味噌汁もいただきます!

魚のうま味出てますね~。とこちらも顔がだらしなくなる筆者。同行者が注文した海鮮ばらちらしも美味しかったとのことで、どちらもぺろりといただいてしまいました!

夜はにぎりや丼もののほかに宴会コースもあります。忘年会シーズンはあんこう鍋コースがお得で人気だとか。

昼、夜ともにテイクアウトもやっております。こちらは以前に注文した特上にぎりのテイクアウト。ランチとはまた違ったネタでこちらも大変美味しかったです!これからの時期ですと卒業や入学、入社などご家族でのお祝いの席が増える方も多いのでは?その際にこちらをご利用されるのはいかがでしょうか?

お寿司をいただきながら沢山お話しもできて楽しいランチタイムでした!その日の入荷やおすすめを、日常のちょっとしたことなどを交えてTwitterでも発信されているとのことですので、気になった方はチェックしてみてください。また、こだわりの日本酒なども取り揃えているとのことでしたので、今度は夜にお邪魔してゆっくりお酒とともに堪能したいです!ごちそうさまでした!

鮨 さるたひこ

ジャンル寿司、魚介料理・海鮮料理、居酒屋
電話03-5371-3371
住所中野区弥生町1-14-1-1階
URLhttps://twitter.com/sushisarutahiko
営業時間昼11:30~13:30 夜18:00~23:00
定休日月曜日

PICK UP トピックス