中野新橋らへんに住もう

調味料から手作りの優しい中華!新中野・HACHIで小さな蒸し鶏とミニマーボー豆腐セットを食べた!

2017.10.26 Thu

こんにちは。内田工務店の内田しろうです。ふと気づいたのですが、中野新橋らへんに住もうというサイトなのに最近中野新橋のトピックスを全然更新していませんでした。ということで、本日は中野新橋にオープンしてまだ1年ちょっと、というフレッシュな中華料理屋さんHACHIをご紹介します!…と思ったら場所的には新中野の方が近いということが判明!また中野新橋のトピックスではなかったです…。

hachi27

お店は東京メトロ丸ノ内線新中野駅から徒歩5分ほど。中野新橋駅からも徒歩7分ほどの中野新橋駅前通りと青梅街道の交差点付近にあります。中野新橋駅からも徒歩7分ほどなので、ほとんど中野新橋のお店でもある、と言ってしまっても大丈夫なのではないでしょうか。(強引) 

hachi1

暖簾の「カラダに優しい中華」とは一体どういうことなのでしょうか!?

hachi2

店内の様子。入口を入ると店内はけっこう奥行きがあります。カウンター席とテーブル席があるのでお一人様でもグループでも利用しやすいですね。

hachi9

hachi4

さすが中華屋さんといった品々があります。

hachi6

メニュー。化学調味料を使わない、安心してお召し上がりいただける「カラダに優しい中華」です。の文字が。なるほど。「カラダに優しい中華」ってそういうことだったんですね!

hachi7

ランチタイムにはなんとワンコインでいただける麻婆丼から、写真からでも美味しそうな気配が漂う担々麺、そして春巻きや水餃子などのサイドメニューも。

hachi5

さらにはその時のおすすめセットのメニューが看板に掲げられています。

hachi20

こちらではほとんどの調味料が手作りとのこと。またランチタイムの料理にはニンニクを使用していません。化学調味料やニンニク不使用ということで女性や、小さいお子様のいる家族連れなどにも好評だということです。

hachi10

現在一人でお店を切り盛りされている前田さん。以前より中華料理屋さんで修業されていたそうで、自分のお店はこちらが初めて。調理に配膳にお会計にとテキパキと仕事をこなしていきます。一人でやる忙しさにも大分慣れてきたとのこと。ここにお店を出したきっかけは居抜き物件で、初期費用が抑えられることが決め手だったそうです。

hachi3

居抜き物件ですが、リフォームはきちんとしており、こだわったのは調理スペースを見られるように、もともと壁だった部分に新設したこのカウンター席。というのも、やはりきちんとした調理をしているという姿をお客さんに見てもらうことによって、より安心して食事をしてほしかったからだそう。前田さんの人柄と料理人としてのプライドが伺える素敵なエピソードいただきました!

hachi11

さあ、そして僕が注文した小さな蒸し鶏とミニマーボー豆腐セットがやってきました。スープと箸休めとデザートの杏仁豆腐も付いてます。

hachi12

うわーい!

hachi13

いただきます!蒸し鶏にかかっているのは山椒ダレです。いい香り!

hachi14

蒸し鶏をいただき、ご飯をかきこむ…

hachi15

うーん…

hachi16

美味い!

優しい中華ということですが、決して薄味とかいうことではなく、むしろしっかりとした味付けでご飯が進む!進む!四川山椒のビリビリ来る感じがクセになります。すいません~!ご飯おかわりください!

hachi18

もし辛さが足りなければどうぞと自家製ラー油も出していただきました。

hachi19

これをミニマーボー豆腐に垂らしていただくと…

hachi16

美味い!

辛いけど美味しい!

hachi23

デザートの杏仁豆腐も優しいお味でお口の中がさっぱり~!

hachi24

一気に完食。ごちそうさまでした。

hachi17

こちらは同行者が注文した牛スネ肉入り汁なし担々麺。こちらもとても美味しそうでした!次回頼みたい!

hachi8

宴会・パーティーメニューもやっているそうなので、これからの季節、忘年会・新年会の幹事のみなさんどうですか??

hachi25

テイクアウトもやっているのでお気軽に。

hachi26

ちなみに店名のHACHIは昔飼っていた犬の名前から取ったんだそう。中華屋さんってけっこう字が難しかったり、名前が難読だったりするお店がありますが、こちらは可愛らしくて素敵な店名で覚えやすいですね!

中華料理 HACHI

ジャンル中華料理、担々麺、飲茶・点心
電話03-6304-8178
住所東京都中野区本町4-5-14 中野スカイマンション 1F
URLhttp://cyuukaryouri-hachi.com/
営業時間月、水~日曜日 11:30~14:30(L.o14:00) 17:30~22:00(L.o21:30)
定休日火曜日

PICK UP トピックス